« 「ポツネン」 | メイン | 7月韓国 »

July 21, 2013

*「風立ちぬ」

風立ちぬ、と来たら「今は秋」しか出てこない
聖子ちゃん世代です。

久しぶりに、映画館で映画。
ジブリ作品を映画館で見たのは初めてかも?

悪人が出てこない。
心のまっすぐな、夢を追いかけた男性の半生でした。
飛行機の設計にひたすらに情熱を傾け。
計算尺片手に、ただただ熱くまっすぐに。
最後、もうすこし話が続くのかと思ったら
終わってしまったのだったわ。

菜穂子、加代、の女性陣と主人公、
もしくは女性陣同士の関係なんかを
もう少し描いて欲しかったなあ、などとぼやいていたら
あの尺の中で魅せるのが映画なんだから、と諭され。
そして女性の中身を描いてないのは、意図的か。むしろ。

心にのこるのは温かい気持ちばかりで。
背景となる震災も戦災もあるけれど、
実在の人物をモデルとしているけれど、
仕事を持ち、技術と向き合う大人向けのファンタジーだと思う。

震災後のシーンは、研究資料として読み漁ってきた中にある
あの写真やあの写真の光景が、アニメになってる!という感じ。
ちょうど翌日、同じ専門の方々との委員会だったので、
そういう見どころありますよ、などと話してきました。
2013ueno.JPG