« 無事帰りました | メイン | 今週長かった/上海の写真2 »

September 20, 2007

*疲れ気味/上海の写真1

海外出張のあと、続けざまに国内旅行、
予定はこなしましたが、身体がちょっと大変でした。
中華で胃腸をおかしくして、
そのまま一週間ほど引きずっています。
昨日絶食して、漸く復調…かな。
挙げ句、ヤクルト古田監督退団会見で
もー動揺するやらもらい泣きするやら。
本日、引退試合らしい10/7のチケットを押さえました。

上海の街はとにかくヒトとクルマが多くて気圧されました。
道路渡るのは怖かったなあ。赤信号でも右折は可!だし(車は右側通行)
バイクや原付が歩道も走って来たりするし。なかなか慣れませんでした。

写真は、先日の夜景の昼間。
浦東地区の光景。
R0010919.JPG
この光景の、黄浦江をはさんで真向かいが
「バンド(The Bund:水辺の遊歩道)」とよばれる外灘の、租界時代の建築群。
ここまで壮大に美しく残っているとは予想外で、
かなり時間をかけて見てきました。(これは調査でなくてほぼ趣味)
R0010865.JPG
これらはほぼ昭和ヒトケタ生まれの建物たちです。
R0010875.JPG
銀行や金融機関、ホテルなどとして使われています。
R0010896.JPG
で、もちろん黄浦江のこちら側にも超高層は建っています。

コメント

素敵ねえ

これ見ると上海に行きたくなるわ。
でも、公害がひどいとか、
いろいろ聞くと腰がひけてます・・・

素敵でした。建物は。夜景は。

でもおっしゃるように、空気は悪かったです。ついた初日は鼻炎で大変。天気が良くても空がもやっとしている感じです。
楽しかったけど、体力を使う街な気がします。

コメントする