« 疲れ気味/上海の写真1 | メイン | 江戸部 川越へ »

September 21, 2007

*今週長かった/上海の写真2

今部屋にちいさなムシが…と思っていたら
テンキーの隙間から下に入ったー!
わたわたしながら打っております。イヤだなあ。

とうとう後期も始まって
案の定引き続きバタバタです。
でも4日しかなかったのに、長く感じたな。

写真は上海つづき。
豫園は旧城壁内にあたる場所の庭園。
周辺はこれでもか、というくらいの観光地ですが
その塀の中だけは手つかずのまま
1500年代創建という美しい庭園と建築が残されています。
四川省の役人が、脚の悪くなった母親のために造ったとか?
そんなに広くはないですが、密度が濃くて、圧倒的観光地なのに面白かったです。
R0010962.JPG
豫園の猫
R0010968.JPG
周囲のおみやげ物屋で安い小物を買ったり
花文字で名前を描いてもらったりできます。

次は多倫路文化名人街。
租界時代に日本人も多く住んでいたという街並みが保全されている。魯迅ほか文化人ゆかりの地でもあるそうで、銅像がたくさん建てられていました。珍しく車は入って来られない通り。
R0010996.JPG
R0011002.JPG

コメント

「その1」のような建築と、ここに掲載されているような建築が同居している町はいいですね。

そうですねえ。
でも今回掲載したのは整備して残されている部分で、ちょいと作り物ムードもあるところ。それ以外の、本当に一般庶民が暮らしている里弄のエリアの取り壊しは猛スピードで進んでいるように見えました。…そんな写真はまた次回。

上海の猫ちゃんは、リンとしてますな・・・

コメントする