« 10年ぶりの逢瀬 | メイン | 卒論発表会 »

November 27, 2007

*「はじめて」だけど「2」

昨夜、ほぼ日企画のイベント
「はじめてのJAZZ2」に行ってきました。
http://www.1101.com/jazz2/index.html

糸井重里・タモリ・山下洋輔のお三方が、トークしつつ、
合間にホンモノの演奏を交えつつ
今回は「JAZZの歴史」について教えてくれるという。
2回目のイベントなので、「はじめて」だけど「2」です。

いやー。それにしても。
ナマで中洲産業大学・森田名誉教授の講義が聞けるとは!!
教壇?に立つのは25年ぶりだそうで。
タモさん、いや森田教授の
「誰でも出来るチック・コリア」
なんて、爆笑だけどうまくって感動でございました。
(とりあえず、大袈裟に「溜める」のがコツらしいですよ。
両手でアドリブは、白鍵だけを使って、左手は大きく、右手は小さく、だとか。)

トークはアフリカのリズムから始まり。
ラグタイム、ニューオリンズ、シカゴ、
スイングしてモダンになってフリーで…(だいぶ端折ってすみません)
ワタシにもわかる曲ばかり、特徴を際だたせた演奏で
わかりやすく教えていただきましたよ。
hajimetejazz.jpg
画像はイベント中の「集合写真」。かーなり後方の真ん中らへんきっとにワタシが。

コメント

面白そう!
蕎麦屋はやってくれました?

連続すみません・・・

上で↑教えていただいたサイトの
“高平さん”ってご近所です。
毎年忘年会におじゃましてます(w

いやー。いま思い返しても面白かったです。会場もものすごく熱心だったし。
高平哲郎さん、
今回のイベントの構成もしてらしたそうです。ご近所さんなのですか!やっぱりスゴイなあ、よっしーなさんの交遊関係って。。。

コメントする