« どうしてもパステル | メイン | 白ヤギさんからお手紙ついた »

March 2, 2008

*ひなまつりイブ

9:00頃起床。まず洗濯。寝ぼけていたのか、液体洗剤と間違えて漂白剤を直接洗濯機に入れかける。慌てて手を止めたけど、ちょこっとかかったね…水かけて薄めたつもりだったけど、洗い上がったブルーの枕カバーに白い色抜け。無念…。

気を取り直して、先日ようやく無色の靴クリームを買ってきたので(実家からは黒いのしか持ってこなかった)、明るい色の靴をこころゆくまで磨く。もう3月だし。黒一辺倒でもないだろう。靴クリームくさくなったので、換気しつつ掃除。

昼はパスタ。午後は録画してもらったままになっていた番組(五輪予選絡みの野球もの特番など…)をようやく見た。何度見てもサブローのスクイズに痺れる。くー。画面を斜め見しつつ、ずっとほっといていた論文の修正に手をつける。これどうしよう。20日締切である。ううむ。。母と電話して、そういえば明日はひなまつりだという話をする。姪っ子、初ひなまつりである。ワタシの七段飾りは実家の押入深く何年もしまわれたままである。あれ、無事かね…などと話す。

ひなまつりを祝おうかと、近所を散歩。さくらもちでも買おうかと思っていたのだけれど、見つけた和菓子屋さんではさくらもち売り切れ。おはぎでもいいかなあ、と思ったけど、保留にしてもう少しぶらぶら。川沿いに出てぐるりと回って。

お風呂セットを持った人を見かけたので、近くに銭湯があるはずだ、と探す。煙突見つければすぐだ、と思ったけれど、住宅街ではなかなか見通せなくて煙突は見えない。ようやく、脇に入る路地に銭湯発見。まあまあ近所なので、今度入りに来ようかな。もう一軒見つけているけど、こっちの方が近そうだ。
そこから更にぐるりとうちの周りを大きくめぐる感じで歩いて、ケーキ屋さんに入る。いちごのケーキ購入。ひなまつりはこれで祝おう。
帰宅途中にいつものと違うスーパーを見つけ、入る。ローソン系列の、100円均一スーパー?みたいなの。じゃがいもとか玉ねぎとか、一人暮らしで余らせがちな野菜が小袋で100円なので、購入。

思い立って、夕飯はカレーに決定。一人暮らし始めてからは初ですね。…案の定作りすぎた。多いって。まあ明日「一晩寝かせたカレー」を味わって、あとは冷凍しとこう…。
これからコーヒー淹れて、ケーキタイムです。日曜らしい日曜に日記らしい日記を書いてみました。

コメント

銭湯のある町、いいよね。下町ってすきだよ。

その調子でアレも観てね!見終わったら例の阿部さんが出てるのをあげるね。(鬼)

ayumiちゃん
まだまだ下町素人?なので、ぼちぼち探索を続けたいと思いますー。明日会いましょう♪

じゅげさん
やーもーたまりまくっております。いろんな映像(昨日のこれも結局途中で飽き…)。本だとすぐ手をつけるんですが。また見たら感想お伝えいたしますー。。。

コメントする