« 日比谷でブラジル | メイン | ゴールデンウィーク終了 »

May 2, 2008

*Marcos Valle @ BlueNote Tokyo

4月30日のMarcos Valle @ BlueNote Tokyo…の話です。
年上の友人たちと6人で出掛けたブルーノート。3日公演の最終日。
初めて見たマルコスは、髪こそ真っ白だけれど、そして衣装はクタクタのシャツだったけど、ライブ中はほんとうに、もう。若々しいことと言ったら、もう。(調べたら、1943年生まれ。65歳!)
マルコスの鍵盤とギター。+ベースとドラム、フルート&サックス。何曲か女性ボーカルも入り。そんな構成から、元気で、楽しそうで、くるくると音が紡ぎ出されて。あー、面白かった。
何曲か、鍵盤ハーモニカを使った演奏もありました。腹式呼吸!て感じの息で聴かせる違う楽器みたいな音でした。

テーブルでは。
・久しぶりに会ったTさんに、活版印刷の名刺をいただく。そうでした、自分のも切らしていたのだった。ちょっと所属する場所も変わったのて、また作りに行こうと思います。
・女性ボーカルの使っていたカードのようなガンザ、あれ欲しいね、という話になる。しかしまるでカイロのようであったという点で意見一致。早くあたためようと勢いよくざかざか振ってる状態。
・ドラムの人はカルロス・ゴーン氏に似ているという説。…あと他にも誰かに例えていたよね?誰だったっけ。
・そしてワタシは見えてなかったのですが、中央付近のテーブル席で、ケンカして帰ったカップルがいたらしく、ステージ上でもさぞかし気になったことだろうという話も。

cup.gif

そんな楽しい楽しい晩で、ライブも珍しく(BlueNoteでは珍しいそうで)23時頃まで延長してやってくれて。満喫して、終電で帰宅。家の前で

…職場に鍵を忘れたことに気づく。

という大ボケをいたしました。
その後の顛末は省略!