« 久しぶりの「今月の歌舞伎」 | メイン | 今日はちょっと »

October 26, 2008

*先週後半の記録

木曜。職場同僚飲み会。愚痴大会。あと情報交換大会。後期は忙しいけど頑張る気になる。Tさん案の定べろんべろん。新婚Cさんも怪しくなっていた。

金曜、教授は山梨調査。狙ったように大雨。先生の「山梨行き雨率」は85%くらい行くのではないだろうか…
夕方、前回から参加させてもらっている…なんて言えばいいんだ…勉強会的会議開催。無知自覚。宮本常一とか柳田国男とか当たり前に語られると、ついて行けてない部分もある。読まねばならないモノはまだまだある。

土曜は、夏に三男坊が生まれた友人宅を訪ねました。
生後3ヶ月弱でしたが、太ももぷっくぷく。身長も高め(長め、と言いたくなる)なようでしたわ。一緒にお邪魔した友人の6ヶ月のジュニアくんと同じくらいのサイズなのですもの…。赤ちゃん二人は意外とお互いに興味を示さず。お母さんたちに「バウンサー」「クーハン」「バンボ」…などの育児グッズ用語?を教わったりしておりました。
同い年で母である友人らが、ちょっと眩しい土曜日でした。家族みんなでイベントに参加したり企画してくれたりする素敵一家たちなので、会うたびごとの成長が楽しみ。

今日は、大量の洗濯物を片付けたあと(セーター類手洗いは時間がかかる!)、パナソニック電工(松下電工改め)汐留ミュージアムの村野藤吾展最終日と、学会会館でやっているアーキニアリング・エンジニア展(これは火曜まで)へ。どちらも混雑してました。村野展良かったです。広島で世界平和記念聖堂見てきた記憶も鮮やかだったし。村野建築は実際訪れてみると、建物の足もとだとか、階段だとか、気持ちが行き渡っている感じがします。大阪の喫茶店が素敵そうでしたが、今はもうないみたい…残念。学会会館のほうは、うちの学生らがデザインから製作までした「椅子」の展示目当て。他も楽しめましたが、やはり人が多すぎて早めに出てしまった。

帰宅したらメールが来ていた。今週末のジョアン・ジルベルトの来日ライブは12月に延期だそうで。体調不良のようですが、大丈夫かな。何度目かの正直で、やはり見ておこう!とチケットを取ったのでしたが…心配。

circles.gif

コメント

ここで延期のニュースを見てて
その後“中止”って日記を書いてるひとがいて
「えええっ」って思ったらちゃんと来るのよね。
一部、中止なのね。

そうですね。横浜公演は中止だそうで、なんとも…。でも他知人でも、チケット入手手段は多岐に渡るため知らない方はまだまだいらっしゃるようで、当日会場まで行って「えーっ」という方がいらっしゃるんじゃないかと、ちょっと心配です。
どうしようもないですが。。。

コメントする