« 千里浜 | メイン | 山梨づく »

November 5, 2008

*連休の追記ほか

連休に、blogをすこしいじって、
今まで使ってなかったカテゴリー表示を出来るようにしました。
遡って全部のエントリーを直すところまで出来てないし、
カテゴライズも、これかよ、という感じではありますが。
(baseballとかあります… いるのか。これ)

作業、ものすごくつまづいたのですが、「設定」>「アーカイブ・マッピング」で「カテゴリー」のチェックを外していたのを見落としてたのがまず最初。それから、他をphp化したときに、カテゴリー・アーカイブのテンプレートだけ直さずにいたのがもひとつうまく行かなかった原因…。要は、はじめに「カテゴリーは使わない!」と決めてしまって中途半端に-知識がない故に-それを実行していたがためのつまづきでした。(以上、自分のためのメモ)

まだなんだかよくわかってなさげですが、とりあえずカテゴリーが機能してるぽいのでひと安心。

あと連休に4〜5冊読書をしたのですが、これがまた読書記録を書いてる最中に2回Firefoxが落ちて、書く気を失う。原因ぽいことは多分わかっているので、改めて後で書き直します。
(ある種のポップアップで落ちるっぽい)

あとはー。一週間ほど悩まされていた口内炎が、「ケナログ」でほぼ快癒しました。連休やっと薬局行けたもので。
口内炎なんて年に一回くらいしか出来ないのですが、今回なぜか2箇所出来てしまって、ついでに庇って更に噛んで、歯ブラシでもこすって激痛にもだえたり…してたら3箇所になった。そして治らなくてしんどかったのが。「ケナログ」感謝。

で、今日は午後から学外、区の文化財になっている民家をお借りしての実測演習。
学生たちの指導をしつつ、床の間での長押のおさまりなんかについて、ボスに教わる。TAの院生と一緒に。「七分掛け」に対して「枕さばき」は知らず。。日々勉強です。あとはあさっての方に行った余談で、「フライング・バットレス」というのは体操の技のようだ、という話で盛り上がる。(建築用語です。ゴシック建築で。飛梁ともいいます

「(鉄棒で)さあここで、トカチェフから、最後はフライング・バットレス!着地!決まったー」とか。あるよね、と。

lines.gif

コメント

普通にblogでも面倒なときあるから
kayaちゃんがサイトいじって大変てわかります。
カテゴリーもねえ
最初はこんなもんでと決めて、
あとから直したい、でも数が多くてねえ。

私はめったに口内炎にならないけど
以前の勤務先の友人がしょっちゅうなってて
いつも「ケナログ」と騒いでたので
自然と覚えました・・・お大事に。

てゆーか昨年はこのタイミングでBBQがあったのよねー吉祥寺で。

手探りで少しずつ探ってはまた忘れるので、仕組みの理解まで辿り着いていない感じです…>blogの設定
カテゴライズはもう少し悩みたいところです。

口内炎はすっかり完治しました。今ならシュハスコも食べられますわー。またの機会が楽しみです。気づけば寒すぎるから、来年春かなあ。

コメントする