« ウィルスと戦う | メイン | 浅草のち銀座を歩く »

July 10, 2009

*S&Gをドームで見る

ワタクシの日記だからといって、このタイトルは
S:スワローズ 対 G:ジャイアンツ @東京ドーム
ではございません。
サイモン&ガーファンクル 来日公演@東京ドーム
行ってきました。

あーー楽しかった。
Old Friendsから始まって、冬の散歩道、I am a Rock、America…嬉しくなっちゃうヒットメドレー。あまりネタバレしないほうがいいのだろうか。
盛り上げたあと、ソロをそれぞれ3曲ずつやって、またふたりで。ポールのStill Crazy After All These Years…とその前の、なんだろう、靴の歌(知らない曲だった…)良かったなあ。

双眼鏡で覗くと(一応アリーナだったんですが…遠!)ふたりはやはりどう見ても「おじいちゃん」で。でも歌声はすごいの。ステージ上では揺るがない強さ。

盛り上げて盛り上げて、本編ラストはBridge over troubled water!ベタ過ぎるのに、感動的でした。会場のお客さんも、なんだかほんとに「嬉しくなっちゃう」空気で盛り上がってて。アンコールがまたサービス精神満載で。

とにかく楽しかった!のでとりあえず感想!
中学生(1980年代後半)から聴き始めた変な年代ですが、楽しめましたよとても。両親と行ってきました。周りは両親世代が多かったかな。やはり。

piles.jpg

0712追記:
ポールの「靴の歌」は「Diamonds on the Soles of Her Shoes 」でした。
セットリストなど、ネットで拾ったのでコメント欄にてメモ。

コメント

ウドー音楽事務所のサイトにあった、名古屋公演のセットリスト。全部同じ…かな?

1.Old Friends
2.A Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)
3.I Am a Rock
4.America
5.Kathy's Song(キャシーの歌)
6.Hey Schoolgirl
7.Be Bop a Lula
8.Scarborough Fair
9.Homeward Bound(早く家に帰りたい)
映画「卒業」の映像
〜The 59th Street Bridge Song(59番街の歌)がBGM
10.Mrs. Robinson
11.Slip Slidin' Away
12.El Condor Pasa (コンドルは飛んで行く)
13.Bright Eyes ※アート・ガーファンクルソロ
14.A Heart in New York※アート・ガーファンクルソロ
15.Perfect Moment※アート・ガーファンクルソロ
16.The Boy in the Bubble ※ポール・サイモンソロ
17.Diamonds on the Soles of Her Shoes
  (シューズにダイアモンド)※ポール・サイモンソロ
18.Still Crazy After All These Years※ポール・サイモンソロ
19.The Only Living Boy in New York
20.My Little Town
21.Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋)
アンコール1回目
22.The Sounds of Silence
23.The Boxer
アンコール2回目
24.Leaves That Are Green(木の葉は緑)
25.Cecilia

うちの課長も行ってました。
すんごく楽しみにしてたから
(何しろ会社のデスクに新聞の切り抜きを置いてたくらい)
私が出社したら感想あれこれなんだろうなぁ・・・

よっしーなさん
私は初めて彼らの演奏を生で観たのですが…いやー、とても楽しかったです。嬉しくなっちゃう感満載のライブで。
お客さんみんな嬉しそうだったのが印象的でした。課長さんもきっと!

コメントする