« 福井小浜へ出張する | メイン | 仙台から戻る »

August 22, 2009

*鎌倉を楽しむ

材木座で、友人が学生らとセルフビルドで制作したという
海の家Villa del Solを訪ねる。

建物…と呼ぶにはかなり仮設的なつくりですが、
学生の手作りと思うときっちり頑張っている感じ。
しっかり安定感もあるし。
海の家なのに、きちんとしたお食事をいただけて、
立派なバーカウンターもあって、
その経営姿勢に好感。
0822zaimokuza.jpg

そうそう、海の家行く途中、教えて貰って寄ったパン屋さんGAMA。
http://www.ngama.com/top.html
とーっても美味しいパンでした。

昼からビールをいただいたあと、鎌倉駅方面へ戻って、
豊島屋本店にて「例のブツ」を買い込んだのち、
神奈川県立近代美術館へ。
坂倉準三展を観てきました。
身一つでパリへ。
パリ万博日本館から新宿駅西口計画、地方の庁舎や民間社屋。
戦後モダニズムのひとつのかたち。
高度経済成長の時代、いくつもの公共建築。
それでもコルビュジェの薫陶を胸に、常に人間を相手にすること、
最小単位は「ひと」であることを忘れずにいようとした建築家、な感じでしょうか。
あまり意識して見たことはなかったのですが。
好きなのは日仏会館かなあ。乃木坂の事務所の佇まいもステキですが。

汐留のほうも行かねば。

コメント

遠いところ、ありがとう。
GAMAも気に入ってもらえたようでなにより。
海の家は来週にはもう解体の運びですが、ぜひまた来年もお越しください。

こちらこそ、ご案内ありがとうございました。
久々鎌倉良かったですよ。
来夏も面白いもの作ってください。GAMAのパンはまた買いに行きたいわ。通販もやってるみたいだね。

コメントする