« 鎌倉を楽しむ | メイン | 台北の夜を歩く »

August 29, 2009

*仙台から戻る

学会で、仙台へ。
三泊四日してきました。

写真ちょこっと。
やはりフォトジェニックな仙台メディアテーク。
0826media.jpg

夜はさとなおさんオススメのこちらへ!
メニューは同じだと言われたので、「一心」(本店)ではなくお隣の「一心 加減 燗」(別館)へ。
燗で呑む日本酒もよいですよ、などと誘われて。
出てくるもの全部美味しくて、満足でした。
つきだしのお刺身が1500円もする!のですが、
これがまず絶品で、ひれ伏します(何に?)。
酒飲みyasさんとご一緒し、途中で同僚Oさんも現れ、日本酒8種類。
幸せな晩でした。
あ、最初に頼んだ「とりあえず」のビールも、注ぎ方がとっても上手な感じでステキに美味しく味わえたことを追記。(酒飲みな話だなあ)
0826isshin.jpg

学会途中ちょっと遠出して平泉まで出掛けました。
こちらは毛越寺(もうつうじ)。
0827moutuuji.jpg
ウワモノ(建物)は古いものはないのですが、平安時代、浄土庭園と呼ばれた様式で、寺の敷地や礎石が残っております…。地味なのですが、よい空間でした。
中尊寺も行ってきましたよ。

さて。しばらく出張が続くので、また間が空きそうです。

コメント

えー
あのお刺身ってそんなにするんだ(汗
でも美味しいよね
とりあえず日本酒飲めてよかったって思うし。
店員さんも若い女性と思っていたら
すごく日本酒に詳しくてびっくり!
仙台はこことお鮨屋さん(鮨みのだっけ、みの鮨だっけ)はハズせませんぜ。

いまさらお返事ですみません。
一心、おーいしかったです。お酒も美味で幸せでした。日本酒好き姉さんとご一緒したので、堪能出来ました!
お寿司屋さんも行ってみたかったです。次回。(あるのか?)

昨年初めて仙台へ行くのに、S氏にメールして聞いたらすぐに返事がきて推薦してくれたのがお鮨やとこの一心だったの
でも彼自身、その時は一心をそれほど評価してなかったんです。
それで私が一心に行って
「すごいいいお店です」とライブでメールました
その後、S氏が再訪し
「評価をあげました」とメールが(w
体調とかおなかのすき具合とか、お店の印象っていろいろありますよね~

S氏もよっしーなさんも、いつも美味しいお店情報ありがたいです。ほんと。
お鮨屋も行きたいなあやっぱり。。。

コメントする