« 新竹・湖口と台南を歩く | メイン | PSP 多摩川でのんびりする »

September 10, 2009

*韓国から帰る

のべ15日ほどに渡っての出張ラッシュが
漸く終わりました。
長かったな。新聞も止めましたし、冷蔵庫は空ですし。
しばらくエンジンあたためながら試運転…したいですが
後期がもう始まってしまうので明日からトップギアです。間に合うかなあ。

台湾、韓国についてはblogでもきちんと整理して紹介したいと思いつつ流しそう。
その間に築地を歩いたり、代々木公園のブラジルフェスティバルに出掛けたりもしましたが、割愛、か。わかっていたはずの怒濤のスケジュールに流されて、あーあ、となっているのはいつも通りとも言えます。波に揉まれているなかで、自分の仕事についてはちょっと次の展開が見えてきたというか、やりたいことが出てきて前向きな展開があったかな。仕事以外の部分でも、しっかり自分の足で立って進んで行かないとならない、というのは大きな反省。お酒の波にも揉まれすぎだ。

写真は、何か一枚、と韓国で撮影したものの中から。
kankokubest.jpg

民族村、と呼ばれる古い村を生活そのまま保存してしまった
エコミュージアム的な施設を幾つか訪ねました。そこでの光景。
伝建地区とも違う、たてもの園・民家園とも違う、エコミュージアムとも、やっぱり違うんじゃなかろうか。その形態が抱える面白さと難しさとを目の当たりにしつつ。

食事は、やっぱりちょっとつらかった。
友人が言い得て妙!に表現してくれましたが、
韓国食で唐辛子が苦手、というのは
日本食で醤油が入ってると駄目、というくらい
なんつうか何食べてもなんかもうね…というレベルですよ。
それでもなんとか辛くないものを、と一生懸命助けてくれた今回の旅のホスト的留学生Yさんには本当に感謝しております。

コメント

わかるなー
私も辛いものが苦手なので
第一回ソウルはハラペコなのに
ちっとも食べられなくて泣きました。

この画像いいですねー
うちのオット、こんな景色の前で
唐辛子の着ぐるみ着て仕事してました(遠い目

よっしーなさん
うーん
克服できる日は来るのでしょうか。慣れる気はしないままそろそろウン十年…。食べることを楽しめないのは、どうしても致命的に研究意欲さえ殺ぐのが困りものです…汗
遠い昔の旦那様、ちょっと想像してしまいました。なんというかフリーペーパーのHotPepper着ぐるみみたいなのを。。。

そうそう
ホットペッパーね
確かサテンででできた生地だったような・・・
すごい笑えたの

サテンのとうがらしさん…
ちょっと見てみたいです。笑

コメントする