« 腰痛ほぼ完治し次は肩 | メイン | 久しぶりに映画を観る »

October 4, 2009

*ワタリウムへ行きオンサンデーズで傘を忘れる

昼頃まで雨降りだった昨日は久しぶりにワタリウム美術館へ。
9月から来年1月まで開催の展覧会「ルイス・バラガン邸をたずねる」を観てきました。
バラガンと言ったら、あの眩しいほどの色彩の鮮やかさ、メキシコの太陽と空と緑、のイメージだったのですが、バラガン自邸にスポットをあてた展示は、印象としては割と地味…。ワタリウムらしい切り口なのかもしれませんが、バラガン展!行きたい!と思ってた意気込みみたいなものは少し空振りした気分。
家具や本棚、庭の再現だとか、味わい深いものはあるのですが。
同行した友人は、そこここに複数置かれてた銀色のミラー球に心奪われてた様子。部屋がまるく映り込む。フランフランやらアクタスあたりで売ってないかなあ、と。

その後、表参道でウィンドウショッピングして、渋谷でごはん食べて… あ。傘がない。
どこだどこだ!?と思い返すと、ワタリウムの入り口外だ。
本日、電話をかけて、確認した上で無事受け取ってきました。よかった。

表の傘立ては、ワタリウムではなくてオンサンデーズの管理だそう。閉店後も傘立てに残されてるのを見つけて、すぐに保護してくれたそうです。
…オンサンデーズ店員さんとのやりとりにより、先日実家に戻ったときに「いいな、これ」と言ったら「ちょっと使いづらかったから、よかったらあげるわ」と軽く母にもらった傘が、えらく高級品であることを知りました。ネットで値段を知ってドキドキしてしまった。
もう忘れないようにします。
もう1本、ベージュ・濃緑・紺の3色傘はそろそろ10年選手。その前のも、7〜8年使ってた。傘だけは長く長く大事に使うわたくしなはずなのです。
umbrella.gif

コメント

この何年かはユニクロのカサですねー
いつか雨の日に会うことがあったら
ぜひ見せてね!

傘は、パッ見シンプルでそんなに…と思っていたのでしたが、見る目がなかったようです。Foxの傘でした。大事にします。

コメントする