« 霜月も半ばを過ぎる | メイン | 善男善女を祝う »

November 22, 2009

*両親と旅に出る

両親と京都・福井へ一泊二日の旅行をしてきました。
そもそも京都へ行きたい理由というか目的があって、
それじゃあ一泊か二泊で旅行を…を思ったのが10月で、
この時期の連休の京都なんて、1ヶ月前ではひとっつも宿が取れなかったのでした。

それじゃあ、わたしが夏に行って
とても良かった小浜まで移動して
泊まるのはどう?と提案。

企画・宿泊手配・建築解説はムスメ、
電車とレンタカー手配は母、
運転は父、の分担で決行。

京都ではある建物の一般公開を見学してきました。
母方の祖母の祖父(私から見ると高祖父というらしい。向こうから見ると、私は玄孫(やしゃご))が建てたという近代和風の木造建築。
…そんな縁、いままで全く知らなかったのでしたが。
詳しくはまたいずれ。

小浜では美味しい食事と寺めぐり。
明通寺、神宮寺、萬徳寺、多田寺、羽賀寺
を見てきました。
国宝も含む美しい寺院建築群に、
山深い景色、美しい庭や色づいた木々、
そしてちっとも詳しくありませんがやはり国宝や重文の仏像など。
連休なりに観光客もいましたが、
京都奈良と比べたら、とても静か。
仏像も、柵越しの遠くでなしに、とても近くで眺められます。
駆け足寺巡りですが
両親も私も満足しました。素敵だ。福井。

写真は二度目の訪問となった明通寺三重塔。
myoutuuji.jpg


コメント

このお寺渋い。写真のアングルも良い。

行かなくちゃ(汗)

>naoyukiさん
どうもです。どこもこんなふうに渋いお寺なんですよ。自然もいっぱい。魚も美味い。素敵です。
いやでもやはりこの明通寺が一番オススメなのですが。

>masakichiさん
コメントありがとうございます。中世の寺院がお好きでしたら、福井はかなり良いみたいです。

故郷の隣県でありながらほとんど行ったこと無い、福井。
友人もいることだし、寺院好きだし、行こうかなあ。しかし能登からだと遠いんだよなあ。。。
うーむ、行きたい。

>リュウジ
確かに小浜なんて新幹線からは遠くて…。お寺を回るのも、車がないと無茶な感じです。でもよかったよー。おすすめしたい。福井の他の都市も行きたい昨今。

ここ渋い!
紅葉がまた素敵だわー
ううむ
まだまだ知らなくて
行きたいところがいっぱいだわん

よっしーなさん
福井の寺院はどこもなかなか素敵みたいです。私もおいおい制覇して(?)行きたい土地です。
来夏富山に行く予定もあるので(学会)。日本海側攻めてみたいです。野望。

コメントする