« 仕事が納まって行く | メイン | さようなら00年代 »

December 28, 2009

*今年も残り僅かとなる

大騒ぎしておりました20日の講演はなんとか無事終わりました。
話す時間を勘違いしていて、大焦りしたことはここだけの秘密ですが… (おまけネタを用意していてよかったわ。ほんとに)

学外で話す機会が増えてきて、自分の得手不得手を把握するとともに、
気を付けなければならないこともわかってきてよい訓練。
仕事して「勉強させてもらっています」では駄目ですが、場慣れするには
経験値を積むしかないですね。

週明け21日からは忘年会ラッシュで
これでもか、と外食続きでしたがそれも一段落。
25日の恒例研究室忘年会はマグロ尽くし+石川から直送の牡蠣三昧。幸せであった。
今年はマイ刺身包丁を築地正本で入手して臨みました。
腕はともかく道具で勝負。お刺身切りましたよ。
uminosachi.jpg

この土日はすこしゆっくり出来てほっとする。
あと数日、年内やり残したことを少しずつ終わらす。

コメント

牡蠣がきれいにむけましたねー

殻の大きさと中身の大きさは
あんまり関係ないーってわかるよね!

牡蠣、半斗缶に牡蠣ナイフがついてきましたの。調査用備品から軍手も出して、男子学生らがさくさく開けてくれました。
確かに、身の大きさと殻の大きさは比例してなかったかもー!

写真見る限り、あまり大きくないなー(汗)と思いつつ、今日たまたま実家と話したら今年はどうも皆そういう状況らしく、なかなか大きいのが無いそうだ。
ちなみに1月~2月くらいだともうちょっと大きくなってる。
今後とも能登牡蠣をご贔屓に(笑)

今回は本当にありがとうねー
場合によっちゃ来年も頼みたい!かも。
年によって大きさも変わるのなら、それはそれで楽しみじゃないか。

たぶん、年明けの1月なかばくらいが
もうちょっと育ってると思うよ、牡蠣
わたしたちもそれくらいに届くように注文してました。

なるほど…忘年会シーズンだとこれくらいなのかもしれませんね。大きかった子は早熟さんだったのか。
でも食べても食べてもマグロが!牡蠣が!てのはほんと贅沢でございました。

コメントする