« 9月が早過ぎて | メイン | 今の私をカバンにつめて »

September 29, 2010

*iPhoneと「東京時層地図」のはなし

6月にiPhone4を手に入れて、
この夏の海外出張ではフル活用。

海外パケットし放題の一日1480円は決して安くはないけれど、それでも先月の請求は1万5千円くらいかな…。使い方間違うと、海外出張でそれくらい平気で請求来ていた身としては、使い放題でウェブもメールもチェック出来て、現地でちょっとGoogle Earthを使って現在地を見てみたり、なんて遊べてとてもよかった。

もちろん日本でも、すっかりはまっており…電車の中でほんっとに本を読まなくなってしまったのが悩みと言えば悩み。(←今のとこ悩んでないが)
最近iPhoneにした友人とともに、こんなアプリがあるよー、こんなこと出来るよー、てのを教えあって、「あれ、あの曲なんだっけ」をYouTubeで検索して流してみたりとか、飽きることなく遊んでしまっている。正直、こんなに「面白い」と思ってなかった。
そんな流れの中で個人的にさらに盛り上がったのが先日発売された「東京時層地図」というアプリ。
東京の中心部の、明治初期から大正昭和高度経済成長期までの地図が5枚、
+現在の地図、航空写真、地形図が見られます。
簡単に言いますと「ひとりブラタモリ」が出来ます。
1/5000の陸軍測量の地図だとか、職場にはもちろん研究資料としてあるのだけれど、大きな箱を開けて、一枚一枚広げなきゃなりませんから。手のひらのiPhoneにおさまることの素晴らしさと来たら!これらがデータ化されているということ、こんなアプリが出来たということで、これからどれだけ発展するのかと、とてもわくわくしている。

宣伝gifを拝借。
demo3.gif
詳しいリリースの経緯を杉浦貴美子さんがまとめているのがこちら。
http://wireplants.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/iphone-2d87.html

コメント

東京時層地図、見せてもらったけど、本当に面白いね~。

minちゃん、コメントありがとう。
もうお帰りかな?
東京時層地図、すっかりはまっています。いろんなひとに見せてはオススメして、なんの営業マンなんだという感じです。w

コメントする