« 駆け足10月 | メイン | 夜更け徒然 »

October 20, 2010

*すべてのこどもたちに幸せを

何か大げさなタイトルにしてしまった。
今日は姪の3歳の誕生日でした。
あれからもう3年か。
伯母歴も3年です。
弟と嫁さんの父母歴も3年、
うちの両親のジジババ歴も3年。
そうやってみな育つのだな、と昼間何となく思いを巡らせたのでした。

そんな日の、今さっき来たメール。
友人N島夫妻に、無事赤ちゃん誕生の知らせ。
よかった。
よかったなー。
嬉しい。おめでとう。
予定日と聞いていた日を過ぎて連絡なく、
どうかな、どうかな、とひっそりやきもきしておりました。
あー。嬉しい。
今これを書こうとして、あ、そうか、うちの姪っ子と
同じ誕生日なんだわ、と気付いた次第。
超勝手理論ですが、かわいく育つことを保証します。

いやしかし。おめでとう!!!
世界中のこどもたちが幸せであるように、と大げさなことを願いたくなる夜更け。
自分だってとっくに人の親でもおかしくない年齢でありつつ
そんな日はいつ来るのだかわかりませんが
こどもが生まれるってすごいことだなと
ひたすらに思います。

コメント

叔父にも父にもなれてないけど、子どもが生まれるってすごいことだよなー、と思う。意外と自分や兄弟に子どもが生まれると「たいしたことないよ」ってなるのかもしれんなーとも思ったり。
まあ何がどうなっても自分が産むわけではないんだが。
とはいえ相方の息子が2歳になると聞いてそれはそれで感慨深い。最近は言葉っぽいものを発する。

身近がヒトリモノばかりだったのが、この歳になってようやく父・母となった知人が増えてきて、今もヒトゴトには違いないけれど、感じ方は何か変わったよ。
姪がこんなにかわいいのも予想外だったし。w
子供の成長するスピードってすごいよね。あの勢いで何かを吸収できる何年かって、自分にもあったのだよな、とよくわからない感慨を持ってみたり。

ありがと~。姪っこちゃんといっしょでしたか。
可愛いよ~。おっぱいを吸うとか、排泄をするとか、泣くとか、呼吸するとか、ごくごく当たり前のことをちゃんとしてくれることが本当に嬉しいです。
落ち着いたら、見に来てね。

おーお母さん!そうなんです。我が姪と同じ日生まれ。w
コメントありがとう。「ごくごく当たり前のことをちゃんとしてくれることが本当に嬉しい」、って想像するしかないですが、わかる気がする…。姪を見ていて、子供が生まれてきて、そこにいることのすごさみたいなものをひしひしと思うよ。
暫くはとっても大変だと思いますが、minちゃんペースでがんばってね。落ち着いたら、行きます。行く行く♪

コメントする