« 5年間おつかれさま | メイン | 来週の土曜は元旦ですって? »

December 6, 2010

*台湾二泊三日 空港情報覚え書き

金曜から日曜までの二泊三日で台湾へ。
今回は初めての羽田−松山空港往復で、これは楽でよかったです。
羽田の新しい国際線ターミナルは、こじんまりしていますが
お土産屋さんも充実しているし、食べるところは結構あるし。なかなか楽しい。
江戸っぽい書き割りの町並みは私の周りのケンチク屋さんたちには評判悪かったのですが、実際見た感じでは、こんなもんじゃない?という感想です。それっぽくしようったって、空港だしなあ。
チェックイン後の1時間くらい過ごすには程よい気がしました。今のところ。
あ、でもイミグレを通った後は免税店くらいで食事するところがほぼない!のでした。次からは食べてから入ろう…と自分向けメモ。

対する台北の松山空港は、便利は便利。とても。
タクシーでも台北駅まで20分くらいだった気がする(3月の記憶)。MRTの駅が直結しているので、乗り換え1回でこれまた20分くらい、こちらは25元(70円くらい)で台北駅まで行けます。今回はこちらで。桃園空港と比べると楽ちんです。桃園からだと、バスで125元/1時間ほどで台北駅です。もしくは高鐵の桃園駅まで出て、そこから移動か。
さて。それで。
松山空港の規模はとても小さいので、帰りはお土産買う場所も少なく、時間をつぶす場所もなく…、でした。いや、もっとだめかと思っていたので(すみません)、きれいで、免税品店もあって、ソファも整備されていて、よかったのだけどね。桃園と比べたらそりゃお店は少ないです。全部で4店舗のみ。
詳細きちんと見ていませんが、工事してたので、国際線の方はあとで立派になるのかもしれません。

いずれにせよ、羽田−松山なら二泊三日でもそれほどオオゴトではなかったかなと思います。
美味しいもの食べたし、意外と元気に月曜を働いてきましたが
身体はちょっとバテてはいるかな…。
腰がキシキシ言っているのと、肌荒れがひどいです。やれやれ。

トルコ写真紹介し終わらずに台湾の写真。
これは台南の消防署です。戦前、日本人の設計ですがバリバリ現役。白い船のような姿がかっこいいのよ。
tainan_119.jpg

コメント

台湾も消防署は119なのか
なんて、そんなところに感心してみたり・・・

そうなんですよね。
台湾は警察も110番で、同じなのです!便利。←?

日本と同じ、ということは
かつて日本が統治?してたこと、
関係あるのかなあ?

ちょっと調べてみたのですが、関係はわかりませんでした…。日本での110番制度の導入は戦後のようなので、どうかな。
いずれにしても、覚えやすい・かつ、ダイヤル式で間違えづらい(距離の短い1と、長い0や9の組み合わせ)という理由のようなので、多くの国で似たのかな、と。
http://special.msn.co.jp/travel/overseas/manual/stay/06.htm

コメントする