« 台湾二泊三日 空港情報覚え書き | メイン | あすで今年終わり »

December 23, 2010

*来週の土曜は元旦ですって?

月曜の研究会での報告と、昨日のシンポジウム。
両方終わって漸く気持ちがクリスマスです。
今日もこれから出勤ですが
まあもういい。
気持ちは晴れやかです。天気もよいし。

月曜は日本橋の近代建築について。
昨日は浅草の寺町と寺院建築の近代化に関して。という
既に多くの皆さんがやってることと、新しい発見(と思っていること)との
ごった煮状態。
ふたつの会での報告を通して思ったことは
着想の面白さや発見だけで押し通すのは幼いというか若いよなという反省。
材料そろえるのに躍起になってしまいがちだけれど
ひとつのストーリーをきちんと紡げるのは立派かつ必要な資質だ。
身に付いていないけれど。

「こなす」仕事ばかりしているという反省もある。
きちんと完成、完結させられるよう、私に必要なのは
やっぱり前倒しの準備だろうな…。
昨夜はかしまし同業者(同い年同業3人女)のうち同じくシンポで発表した一名と
「どうしたら頭が良くなるんだろう」という
小学生並みの愚痴を言い合っておりました。

写真は今月初め撮った丸ビルのツリー。
marubirutree.jpg