« ひとつずつ終わらす! | メイン | 理系であるとか »

January 20, 2011

*最近の自覚

物忘れが激しい。
名前を思い出せない。タレントの名前も。論文で書いた建築家の名前も。名前だけでなく、地名も。昨日も建築関係の方と、「田島山十一ヶ寺」という、練馬区にある寺院集合地について話そうとして、「浅草から、十一ヶ寺一緒に関東大震災後に移転したんです」「江戸時代本寺・末寺の関係にあった誓願寺は府中に移転して」…と続けていて、その「田島山」が出てこない。浅草の田島町にあったから、その名前だったのに。あたまのなかで「なんだっけ…た、た、た、たかだ?たむら?」とぐるぐるしたものの結局思い出せなかった。昨年末に原稿書いて、シンポジウムで話したばっかりの話題だったのに。

こういうの、誰でもあるかもしれないけれど、最近「ものすごく」増えたな、と自覚。
歳をとるとともに、記憶力は衰えるとは思うのだけれど、最近ちょっと顕著過ぎる気がする。親にも「その歳じゃまだまだ早いわよ!」と呆れられた。

それと同時に、例年通りのはずの仕事で、事前に準備しておかなければならない案件について、すっぽり抜けていたり。これは物忘れというより、うっかり気付かずに過ごしてしまってたのだけど。何度か、やり残しはないか、考えていたのに気付かなかった。
…そういう自覚があるなら、リストアップする、記録を残す、前倒しに準備する、というのを徹底すればいいのに、いっつも泥縄なので同じ失敗をする。
綱渡りばかりしてしまっていたけれど、こんな性格に「物忘れ」が加わったら壊滅的だなあ、と、困ったというより、もう恐怖だ。
変わらなきゃ。
という記録。
すぐ忘れるから。

Moomin.JPG
何やら暗くなってきたのでかわいいものを。
先日衝動買いしたムーミンの家ストラップ。かわい過ぎて使えない。ムーミンは、文春文庫のシリーズ全部読んでるくらいには好きです。トーベ・ヤンソンが好き。

コメント

物忘れ・・・
激しいですよ、最近
とくに、誰かと約束したことを忘れてます(汗

なので、会社のデスクカレンダーと手帳に
「決まったらその場ですぐにメモる!」
を習慣にしてます、しないとやばい!

先日も同窓会の日程を決めてて
「いいよ、そこはあいてる!」と軽く言ってたら
手品が得意な男性との会食が入ってました。
やべー、まぢで

最近の自覚は、いろいろ積んじゃう机の上、以前はどこに何があるかしっかり覚えていたのに、最近はうろ覚えだらけで大混乱ということです…。
メモる、しまう、整理する!!!と唱えております。

コメントする