« OKよ。なんて強がりばかり | メイン | 建設現場のはなし »

February 10, 2011

*音楽のはなし

最近、学生が作って聴かせてくれたコンピレーションが何だかよくて、
家で音楽聴く時間が増えてきた。
その勢いで手持ちの音源をいろいろひっくり返している。
今日聴いてたとこだとEverything But The Girlとか、私6枚もアルバム持ってたのか、などとブラジル音楽づく以前のもろもろを再確認中。
周りに異常な(失礼)レベルの音楽好きというかマニアが多いので
自分なんて全っ然、とは思っているけれど、近頃すっかりCD買わなくなったのに、棚を漁っていたらざっと300枚くらい。まだあるな。そして何を持ってるんだか忘れてるな、と。

そんな中、昨日は4度目かな?のピアニストMIKAさんのライブ。
六本木Softwindにて。
MIKAさんの音、ほんとにすごい。
ジャズの、サンバの、ボキャブラリーも何もなくて、適切な表現はわからないのだけれど、何度聴いても引き込まれる。知らない曲でも、わくわくする。今回は、下の写真のようなミラクルな位置で音を紡ぎ出す瞬間を眺められる特等席で。面白かったー。
予定外であったという、ベースとトランペットの大御所・本場ミュージシャンの飛び入りもあり、くたびれきった身体に素晴らしいリフレッシュ。ありがたかった。
アンコールのQuem diz que sabeがよかった。と今うろ覚えだった曲名を書こうとして「ケンジスチサビ」と適当ヒアリング記憶で検索をかけた結果、引っかかったのが過去の自分のblogで笑った。

mikasan.JPG
そんでもって、今週末はレニー・アンドラーヂ
周囲のブラジル音楽ファンのわくわくに乗せられて、すっかり楽しみになっています。

コメント

MIKAさんの演奏、いつか聴いてみたいです。

反応おそくてごめんね。
MIKAさんのピアノ、何か不思議な気分になります。楽しい。
いつか是非ご一緒しましょー。

コメントする