« 建設現場のはなし | メイン | 弥生三月宴会 »

February 27, 2011

*師走以上に早い如月 かわうそのおもいで

明日で本務大忙しだった2月が終わる。1年の六分の一経過ですか。
去年、依頼の楽しそうな仕事を受けてしまい泣きを見たので、今年は余計なことは一切排除と思っていた2月でしたが、やはりつらかった。泣き言だらけでした。手を動かしてはいるのだけど、愚痴愚痴言いながらの日々。周りの皆さんごめんなさい。不言実行が出来ません。

レニー・アンドラーヂのライブのこと、森ビル美術館の小谷元彦展、パナソニックの白井晟一展…書きたいことはいろいろあるのですが、忘れないうちにこれだけは。

2月の18〜20日の三日間開催された、獺祭の蔵元、旭酒造さんの「東京 獺祭の会」という新酒の試飲イベントに参加してきました。数年前から気になっていたものの年に一度のタイミングを逃していたのですが、今年は気付いた!申し込めた!ので酒飲み仲間に声をかけて19日の会に4人で出掛け。
ホテルの広間を借りての立食形式のイベントで、いろんな種類の獺祭が、文字通り「飲み放題」。純米大吟醸しか造らないという酒造。机の上には大吟醸2種類と、お酒を仕込むのに使われる「仕込み水」もあって、酔いを適度に緩めながら試飲を楽しめました。壁沿いにはずらりとあらゆる種類の獺祭が。最近、獺祭のスパークリングがいろんなところで人気で私も大好きだったのですが、この日は「温め酒」というぬる燗用の酒が大ヒットでした。
美味しいお酒と料理と。熱心に説明してくださる旭酒造の方々と。とても楽しかった。近頃すっかりビールと焼酎のひとになっていましたが(変な表現だな)、20代前半の頃はまっていた日本酒にまたすこし戻りそう。そしてまた来年も是非行きたいイベントでした。
旭酒造さんありがとう!
dassai.jpg

2月は忙しかった!と言っても、仕事以外にこれだけいろいろしてるんだから、やはりたかが知れてるっちゃ知れてるか。

コメント

楽しかったよねえ、かわうそ祭り
来年もぜひ!
天羽さんちにもまた行きましょ

楽しかったです。ほんとに!
天羽さんちもやっと行けて嬉しかったのでした。ありがとうございました。
また是非ご一緒したいです。

コメントする