« 地震について(いつかの覚え書きとしての長文) | メイン | 夜はいかんな »

March 15, 2011

*単なる愚痴

愚痴ります。推敲なし。

一人暮らしは通算6年目くらいですが
今回一番しんどいな。
家帰るとひとり。
揺れても、怖くても、しんどくても、話す相手がいません。
電話混ませるのは気が引ける。
メールもtwitterもあるので気が紛れるけれど
煽るようなこと書く人もいるしな。
何回かつぶやこうと思っては消したり。
友達とのやりとりか、ひとりごとだけ。すこし。
必要な情報は多くの人に流れるといいけれど。
頭に浮かぶ具体的な誰かに向けて、
有用だと思える情報(確認したURL)があるものだけ少しRT。
あとは、気になるものは「お気に入り」にひたすら貯めて
あとで読む。ことにした。

原発と放射能については俄に詳しくなってしまった。
わからずにいることが一番不安なんだな。
実際の状況の発表については、頭から信じ込みもしないけれど、
騙してる、隠してる、後手である、と騒ぎ立てる理由もいまひとつわからない。
自分と同じ意見を探して安心したいのか。な。
責任追及すれば自分が助かるという謎の宗教でも信じてるのだろうか。
備え有れば憂い無しという姿勢なら、理解する。
こんなこと書き連ねている時点でもちろん
私も落ち着いてるわけではなく、
もう少し賢いと思っていた人たちの
狼狽えぶりや馬鹿らしい主張を見て、聞いて、
くたびれているのも事実。
これももちろん、なんというか抜け出せない性善説の私も
馬鹿だと思われてるかもしれないなという自戒も込めて。
みんな冷静じゃないんだな。
自分も、実家の家族も無事で、屋根のある場所で過ごせているのに
この駄目っぷり。

明日は職場のコピー機の入れ替えがあります。
予定通りらしいけれど、大丈夫なのかしら。
そして昨日頼んだ「アスクル」は、今日来なかったな、そういえば。
(こんなときにコピー用紙切らしてしまったのは、ちょっと気が引けてる)

コメント

誰かに読んでもらうことを前提の、長文twitterみたいなものだろうか。でも誰の邪魔もしないから少し気が楽という。いわゆるblogとしての「機能」はちっとも備えていないけど、もともとHTML手打ちのノートだったんだしな。

昨日は仕出し弁当やさんが15分遅れで到着
道が込んでるのかな?
今日は別の仕出し弁当やさんから「メニューがかわるかも」とお知らせ
みんな大変だ。

うちは朝は納豆なんだけど
なぜか納豆が売り切れなのね、今って。

またみこで宴会ができる日がきますように・・・
ってか、落ち着いたらkaya屋営業きぼん

納豆売り切れはちょっと不思議です。
「買い占め」と聞くと、何やってるんだろう…と思ってしまってましたが、適性量を重なって求めても、同じ結果なのかもしれないな、とも思い始めました。
本当に、見方次第でいろいろなことはわかってるんだから、静かに頭を使いたいです。
居酒屋かや屋、やりたいですまた。
いや、やります。ぜひ。

家族といる人も、怖いものは怖いと思う。
ひとりなのは、あなただけじゃないよ。
大丈夫。


ありがとうございます。
みんなどうやって凌いでいるのかな、とも思ってしまっていました。
被災したわけじゃないのだから、平穏にいられたらいいのですけれど。本当に。
たぶん、大丈夫です。

元気?
近く、会いましょう。
今度、西荻に引っ越すのー。
こんな時に。大汗。。

おお。時期だけでなく、minちゃんも大変だろうに。何か手伝えることがあったら言ってね。
でも引っ越し先はちょっと羨ましいな。素敵な西荻ライフが待ってるね!

コメントする