« 祈り | メイン | 異世界へ »

April 7, 2011

*そして新年度

前回の更新後は…
同僚の結婚式があったり(良い式でした。お幸せに)
急遽、京都大阪へ旅したり(吉田屋料理店にも行ってきました!)
福島が実家である友人の話を聞いたり(言葉失う)
実家へ戻ったり(実家周りは液状化の被害いろいろ)
そのまま体調崩して寝込んだり(胃痛→絶食で漸く復活)

気付いたら4月も一週間経過。

何をどこまで恐れなければならないのか、判断に迷うけれど
それでも考え考えやるしかないな。
落ち着かないのを、仕方ないこと、と言い訳にして
やるべきことをやらないでいる方が問題だと。

いろいろ素敵な写真もたくさんありますが
最近のヒットの一枚。
taiyounotou.jpg
初めて見ました。
こんなに大きいだなんて、思ってなかった。素直にびっくり。そして何やらよかった、とても。でも、目的は太陽の塔ではなくて、万博公園の中にある国立民族学博物館で開催中の梅棹忠夫展でした。民俗学者梅棹忠夫の、フィールドワークのかけらを集積して、その「知」の有り様を俯瞰させてくれるというか。圧倒される言葉の、写真の、紙片の、数々。なんというか、地に足着いた、知の蓄積。ひたすらに面白かったです。

コメント

まだ見たことないんだよねーこれ
大阪には何度も行ってるのに・・・

何度目かの大阪で、わたしも初めての出会い?でした。思ってたよりずっと大きくて、ずっとよかったです。なんだろ、がっくりしない、名物。でした。私にとっては。

梅棹さんの展覧会いってきたんだね~。
私も行こうと思ってます。ついでに吉田屋料理店にも寄ってみよう♪
来週末東京出張がきまったので、東京で飲みましょ!

梅棹さんの、よかったよ。かなり長時間かけてしまいました。
そして京都の吉田屋料理店はおすすめです。店の場所がわかりづらいのと、いつも混んでるのはアレですが(予約が安全)、補ってあまりある美味しいものが食べられるよー。ワインが素敵です。

コメントする