« お別れ | メイン | 今回の台湾についてつれづれ »

May 7, 2011

*5ヶ月ぶり七度目

5ヶ月ぶり七度目の台湾へ。
5月に行ったのは初めてでしたが、台北で24〜28℃、高雄では30℃になったりしておりました。やはり南国。日差しも強いですが、もちろん8月に比べたらだいぶマシ。
今回は予備調査的な感じで学生をたくさん連れて行ったのですが、日焼け止めや帽子は必須だと話しておいたのに、しっかり痛い目に遭ってるひともおりました。襟ぐりの広いシャツだと、鎖骨のあたりとかくっきり焼けますって。

何度も台湾へ行きながら、これまでコミュニケーションは筆談か英語か日本語で済ませてしまっていたのを、今回は僅かながら勉強を始めた中国語をほんの少しだけ使いました。何とかこちらの意図は伝えられても、聞き取りは壊滅的な状態であり、これからも精進しなければ、ですが。
訪ねた都市は台北、高雄(これは観光…)、嘉義、斗六、基隆、淡水。
高鐵やMRTだけでなく台鐵(ローカル線)での移動も結構心得てきました。
細かい情報は検索で出てきた個人blogにお世話になることも多いので、私も得た情報を返して行けたらなあと思うのですが、今までなかなか出来ておらず。これから少しずつでも。

写真は高雄の旗津、媽祖廟の廟前広場の空。
taiwantakao.JPG