« 5ヶ月ぶり七度目 | メイン | 今回の台湾についてつれづれ 2 »

May 8, 2011

*今回の台湾についてつれづれ

仕事でなくすっかり観光となってしまった高雄。
台湾南部の大都市。
台北からは高鐵(台湾の新幹線)で1時間半〜2時間(のぞみとひかりで所要時間が違うイメージで)の終点左營という駅へ出ます。左營から高雄駅へは台鐵(ローカル線)でもMRT(地下鉄)でも行けます。標識通りに動いていれば着く感じ。20分くらいかな。
MRTの乗り方は台北と一緒。切符じゃなくて500円玉サイズくらいのトークンで乗ります。まだ新しいようでぴっかぴかの電車。社内での喫煙や飲食は罰金刑らしいですよ。

旧市役所を改装した博物館や、引き込み線路の跡、観光地となっている清代の英国領事館など、残ってはいるのですが、私が見たいと思っているような日本統治時代の名残を探すのは難しかったです。すっかり新しい街。グリッド状、扇状の街路網は当時の市区計画をそのままに残すものではありましたが。
観光地としては、気持ちのよい愛河ほとりの散歩や、旗津までのフェリー(15元)など、楽しめるかも。旗津は清代からの集落があった市街で、台湾最古という媽祖廟が残るのですが、それほど古い町並みはありませんでした。
taiwantakao_flag.jpg
写真はフェリーからの一枚。
夕食はガイドブックにもあった「海王子」というお店へ。
ひとり600元(だいたい×3で日本円)のコースで海の幸をいろいろ食べられて、これは大満足でした。六合夜市というのも有名らしいですが、規模は小さかったかな。

高雄の旧駅舎は帝冠様式の建築。現在は駅の隣地に曳き屋され、願景館という資料展示室のようになって公開されています。夜20時まで開いてる模様。建物脇には移設時に解体された壁部分が大仰に展示されていたりするのですが、なんの説明もなくて、みんなでいろいろ推理してました。多分、駅裏手の壁と庇が横たえられていたのだろうと。恐らく結構な予算をかけて残してくれたのだと思いますが、そこで力尽きた感じ…。もう少し整備&説明がされていたらなお素敵。
takao_sta.jpg

コメント

うわあい!
乗り物好きには、
こういうのたまりませーん
もっといろいろ見せてくださーい!

おー。これは駅舎に反応していただいてるのでしょうか。写真整理中ですが、駅もまだありますー♪

船も駅舎もでえす!

バンコクで水上バスにのったときは
30分くらい乗って24円くらいだった気がする

香港でフェリーに乗ったときは
1時間くらい乗って750円くらいだったかな

台湾、いってみたーい!
(月末の日程については、ただいま調整中ですので、夕方までに皆さんにお知らせいたしまする)

月末もろもろ、ありがとうございます。
楽しみです!
台湾楽しいですよー。
夏にまた行くと思うので、付け焼き刃中国語をもう少し磨きたいです。

コメントする