« 明治神宮へ | メイン | 7月から昨日までの間で覚え書き。 »

September 4, 2011

*九月となる。

こんなに更新が空いたのはブログ形式にしてから初めてかしら。7月、8月といろいろあったと言えばあったのですが、何か手が止まっていたというか。twitterやFaceBookなどに手を出して、細切れにちいさな「発信」するようになった結果、なかなかまとめた文章にならなくなった部分はあるかも。
同時に、10年続いているちいさな趣味?のような部分もあるので、止めることは今のところ考えていないけれど、今後どうなるやら。

8月最後の一週間ほど、また例によって台湾出張で。
今回は台風11号が台湾を直撃。滞在した都市は微妙に進路からはずれていたけれど、結構な雨と強風に見舞われました。滞在の大部分が雨というのは初めてだったな。
気候が違うのでしょうか、台風が去ったあともすっきり「台風一過」と行かずに、ずっと空を覆う雨雲…。ジメジメと数日振り続けました。毎日雨だと、靴がずぶぬれで、それを乾かすのが大変でしたよ。においもするし。我が足ながらびっくりするほどに。

7日間の滞在は最近では長丁場で、どうなることかと思っていたけれど、終わってみたらあっという間。いつも通りに過ぎたつもりでしたが、ちょっとくたびれていたか、一昨日久しぶりに友人と飲んだせいか、昨日から胃腸がおかしくなってしまっています。ここ数年、風邪とセットで胃腸炎みたいのをおこしていたけれど、今回は身体は元気だけれど消化器系がうまく動いていない感じ。薬飲んだりお粥食べたりしつつ長引かせていた経験から、食欲がないときには食べない、という方法で自己治癒中。
…今日はブラフェスと台湾祭でちょっと食べてしまいましたが。体調万全でなかったのが悔やまれるわ。。。

写真は最終日、板橋というところにある林本源邸宅という、文化財となっている台湾の昔の大邸宅。邸宅の一部分と、園林と呼ばれる広い庭が修復され公開されています。
1109taiwan.jpg


コメント

来年の3月に予約いれました
ホテルは未定だけどグランドハイアットが有力かな
いろいろ教えてくださいまし!

かやや けむり みこ 
いろいろ ね!

久しぶりじゃないか。
時々、見に来てますよ。

>よっしーなさん
いろいろ素敵企画が溜まってしまいました…秋冬にぜひとも。今は南国の空の下でしょうか。blog楽しみに拝見しております。
台湾は素敵なお店にはちっとも行けていないので心苦しいのですが、楽しんでいただきたい気持ちはアリアリです。

>minちゃん
ありがとう。すっかり間があいてしまったよ。ぼちぼち書きつづります。

コメントする