« 昔のことを思い出した夜など | メイン | 九月となる。 »

July 10, 2011

*明治神宮へ

明治神宮の宝物殿と、神宮外苑の聖徳記念館。
このふたつが重要文化財指定を受けた記念の見学会+講演会へ出掛けてきました。

宝物殿のほうは、特殊なものだけれど
明治から大正にかけての時代の「神社の建築」として
鉄筋コンクリート造であることは珍しいという点(自分の専門近い話)から
調べたことがあったのですが、聖徳記念館をゆっくり見たのは実は初めて。
…日々、あれほど神宮球場へ通っているというのにねえ。

じっくり見て、説明を聞いて、これまで表面だけで抱いていた感想より
面白い建物だと思いました。コンペの一等案(小林正紹)が原案で、実施設計は高橋貞太郎がやっている。懸けられた思いや背景や、工夫……思ってたより派手で、かつ地味。という。

講演会は藤岡洋保さん+内田祥哉さんでした。
写真は全て聖徳記念館。
seitoku1.JPG
seitoku2.JPG
seitoku3.JPG