« 謹賀新年2012 | メイン | 何か追われてる »

January 8, 2012

*いよいよ繁忙期

鎌倉、近代美術館の「シャルロット・ペリアンと日本」展へ出掛けてきた。
本当は友人と約束して最終日の9日に行くつもりだったのが
急に臨時のゼミを入れることになって
友人に交渉して8日に予定変更。>すみませんでした
卒論や修論、卒業制作などに加えて入試も始まる大忙しシーズン幕開け気分です。

ペリアン展はよかった。
日本に何度か来ていたことは知っていたけれど
招聘されたときのことだけと思っていた。
夫の仕事の関係で住んでいた時期などもあったのですね。
思っていたよりずっと日本を深く知っていてくれたのだな、と
事実とともにデザインを見て感じました。(こちらの勉強不足)

それにしても鎌倉の混雑ぶりには驚きました。
横須賀線、端のほうの車両から降りたら、まずホーム降りて改札出るのに10分くらいかかったもの…。あらゆる道も店も混んでおりました。日曜日の観光地賑わいに加えての遅め初詣のお客さんでエライことに。美術館自体はそこそこの人出で助かりましたが。

Planetarium.jpg
写真は、6年越しかな?で年始に組み立てた「大人の科学マガジン」のプラネタリウムの様子を無理やり撮影。いやー、6年もほっといて損しました。とても楽しい。飽きるまで毎晩つけてそうです。今度出る「卓上ロボット掃除機」も是非欲しい。
年末年始実家に戻ったら、「ルンバ」がいて、ちょっと面白かったのですもの。あれ研究室にあったら邪魔かしら。「掃除機」は経費で買えるわけですが、「ルンバ」はどうかな。