« 東京の街が奏でる | メイン | 初野田地図THE BEE »

April 25, 2012

*国会図書館グチ

webでの検索も新しくなっていたので、
いろいろ変わってるのだろうか、と思いながら久しぶりに国会図書館へ。
入館カードが新しくなっていて、更新の手続きをする。
基本的に皆さんカードをつくるようになった模様。

開館時間が19時迄って、前からだっけ?と思いましたが、
これは前からの模様。資料請求は18時まで。

館内のみ閲覧可能のデジタルアーカイブされた書籍を調べたかったのだけど
以前は多分専用の端末からしか見られなかったのが、
検索にも使う普通の端末から見られるようになっていて便利です。
UIも前と比べたらだいぶよくなってると思う。

でも。
でもでも。
紙に書いて提出していた複写申請、端末上で選んで申請して、
あとでまとめてプリントアウトしたものを受け取る方式になっており。
この申請が10コマずつしか出来ず、一々選択、保存、プレビュー、承認…と
10コマ出すのに5分ずつくらいかかる…
18時までに申請&プリントアウト受け取りも完了ということで
遅い時間に駆け込んだこの日は予定の半分もコピー出来ず。

これはまた、デジタルアーカイブ化された資料に限った話なので
書籍のコピーはおそらくは変わってないんじゃないかと思いますが。

職員が人力でやっていた部分は減って、人件費削減にはなるのかな。
来館者の端末占有時間がとても長くなるのはいいのだろうか。
せめて10コマ制限は何らかの条件付きで外してもらえるとだいぶ助かるのだけどなあ。

*2012/05/17 追記*
今日、このとき以来で国会図書館へ行ったら、デジタルアーカイブの出力は20コマまでになっていたよー!変わったのか?等聞きそびれましたが、前回は間違いなく10コマと言われてたので、変わったのだな。やっぱりちょっと時間はかかりますが、だいぶうれしい。