« 初野田地図THE BEE | メイン | 自転車で疾走す »

May 1, 2012

*雄勝に行った事

締め切りをひとつ抱えたまま。
その締め切りってば昨年末からわかっていたのに4ヶ月ほっといたのだから私も大概にせえよ。というところです。はぁ。

そんな締め切りを置いて、ゴールデンな休日のはじめ先月末連休は宮城県石巻市は雄勝へ行ってきました。幾つかの大学の共同でのフィールドワークに混ぜてもらい。手伝いというかおまけで参加。
雄勝といえばスレートの産地。住宅の屋根に壁に、倉に。使われておりました。
東京駅の屋根材として使う使わないの話、震災直後にありましたね。
津波による被害は、集落の場所によりさまざまでした。
ほとんど影響のなかったところ、
何もかも流されてしまったところ…

すばらしい好天に恵まれ、先生方の厚意に甘え
多くの場所や建築を見ることが出来ました。
少しでも何かお手伝いすることが出来たらいいのですが。
とりあえず自分で出来そうなことを考えてみる。

桑浜に残る旧桑浜小学校。スレート葺きの木造校舎。再利用出来ないものか。
2012ogatsu_kuwahama.jpg

羽坂の板倉。こちらもスレート葺き。
2012ogatsu_hasaka.JPG