« 自転車で疾走す | メイン | 福島の茅葺民家 »

May 21, 2012

*金環食を観察す

月曜日の朝、6時半過ぎに起きたときには
もう太陽は欠けはじめていました。
そのまま、朝の支度をしつつ
7時半頃の金環食を堪能し、
テレビやTwitter上での騒ぎも確認し、
8時過ぎに家を出て駅までの道すがらも
観測用メガネを取り出したりしつつ。

2009年の部分日食に備えて購入していたVixenの観測用メガネ(紙の)が
ようやく文字通り「日の目を見た」のでした。

特に際立った天文マニアというわけではありませんでしたが、
小学生の頃、星座早見表で星を探したり
星座を覚えたり、そこそこ得意で、好きだったなあと思う。
父親がクリスマスにくれた天体望遠鏡を持って
家族で夜更けに海まで出かけ
ハレー彗星を探したことなど思い出したり。
(結局雲が出て彗星は見えず。天頂の方の土星の輪など見た思い出。今調べたら、1986年の春のこと)


eclipse.jpg
フィルター越しにiPhoneのカメラで撮影した、月のような太陽。

コメント

知り合いは、紙のメガネをお嬢さんが学校にもっていってしまい。
フイルム3枚で即席のメガネを作ったそうです。
カメラのフィルム・・・ないよ、家には。

私は 曇り、薄め、サングラスで(笑

コメントする