« 台湾往復キティ | メイン | 師走を走りだす »

November 9, 2012

*中国・天津の旅

台湾の話も出来てないままに、今度は中国へ行ってきました。
初めての北京を経由して、二度目の天津。

万里の長城で死者が出たという11月4日あたりは本当に寒くて、
しっかり防寒して行ったのですが、かなり凍えて過ごしました。
滞在中の一週間で一気に秋から冬になった感じ。急な冷え込みでした。

今から70年くらい前に祖母が住んでいたことから興味を持った天津。
きっかけとなった祖母が、10月に亡くなりました。
入院していたこの6年間、話すことももう出来なかったけれど
でも、今回の出張のことを報告したかったな、と残念です。
ただ、最初から最後まで一人で過ごす海外は、考えてみれば初めてだったけれど
何のトラブルもなく、
周りに心配されていた日中関係での嫌な思いをすることも一度もなく。
無事に過ごせたのは、
祖母が見守ってくれていたからだと感謝しています。

天津の旧日本租界には思っていたより古い建築もたくさん残っていて
とても面白かったのです。
私の仕事としても、実を結ぶことが出来るといいな。
頑張ります。
tianjin1.JPG