« 中国・天津の旅 | メイン | ロールシャッハ »

December 9, 2012

*師走を走りだす

blogというか、だいぶ頻度の低い記録メモと化してきました。
もう12月です。
12月アタマに職場で国際会議があって、
天津から戻ってからはその準備で怒濤の日々でした。
やっと終わったー、となっていますが
まだ伝票処理系の仕事は続いていて、うんざり。

私立大学から国立大学に移って感じるのは、
ひとつは人材の層の厚さがありますが、
あとひとつは、予算執行のルールの厳しさがありますね。
以前の職場は、緩かったんだなあ…と今更ながら実感。
会計処理は厳しいほうが、よい組織なのかもしれませんが、
グレーゾーンがなさすぎると、なんというか、息苦しい。
些末な例を挙げますと、お弁当は出していいけど
(これも値段の制約や名簿の提出義務などありますが)
絶対にデザートやフルーツが含まれてはならない、とか。
そこなの?厳しくするの?という感じが。

あとは、自分の英語力のなさを痛感する日々でもありました。
海外から多くの先生方をお招きして。
会場運営手伝ってくれるアルバイト学生もほぼ全員留学生で。
何度か嫌な汗をかきました…。
英文メールのやりとりをたくさんして、
少し鍛えられたというか、訓練出来たのはよかったけれど。

まあそんなバタバタした感じのなかで
誕生日を迎え、またひとつ年を重ねました。
たくさんのあたたかい言葉をもらい、感謝しています。
あと美味しいお寿司もごちそうになりました。幸せでしたw
昨年から今年にかけては人生の上でもいろんな変化が重なって。
来年は更に変わることが多そうです。

30代も半ばを過ぎて、でもまだまだ、
こんなにも、新しいことがあったり、
楽しいことがあったりするのだなあ、と
当たり前のことに驚いています。
人生は、「若いから楽しい」のではないのだよ、と
日々接する学生あたりに声を大にして伝えたいところ。


ichou.jpg
写真は11月後半の銀杏並木。