« This is Bossa Nova | メイン | 門司の写真 »

September 3, 2007

*八女の写真

今日は家でヒトリゴハン。
博多で試食したら美味しかったので買ってきた、たたき明太子とかいうの(あぶり明太子、のほうが伝わる気がする)の残りに、思い立って刻んだシソとミョウガを混ぜたのを載せたら、ゴハン2杯行けてしまった。昔は夏バテとかしたのになあ。
疲れると無口にはなりますが、身体は頑丈になってきました。
そして太る。

…さて、写真未整理ながら、九州第一弾。
先月30日、福岡県の南の方、久留米より先、
八女(やめ)の街を案内していただきました。

2002年に重伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区)に指定された城下町。
「居蔵(いぐら)」と呼ばれる妻入入母屋、大壁を基本とする蔵造の町家が
旧街道沿いに多く残されています。
R0010606.JPG
こちらは、解体修理・改装して若い方々が住まわれているところ。
R0010617.JPG
R0010618.JPG

道路拡張のたびに「軒切り」されたそうで、一階の表情は
けっこういろいろ、違うものが見られました。
「冷凍保存」ではなく、きちんと使われ、住まわれている感が強い伝建地区。
問題ナシとはいかないけれど、まちの熱心な建築家さんと、行政の担当者さんが腕組んで、頭使って、少しずつだけれど街の財産を守り、発展させている印象。

和菓子屋さんで買って帰った「茶の実もなか」が美味でした。
八女は「八女茶」で有名なお茶の産地です。
http://www.toshimirai.jp/machidukuri/w14_fukuoka.html
R0010599.JPG

コメント

なんか、一番下の写真のような、こういう水のある町並みっていいなあと思う今日この頃…。

昔ながらの町並みが、テーマパークみたいな感じにならず、きちんと使われながら保存されていると言うところがいいですね。

*連投すみませぬ。どこぞの中継ぎ投手じゃないんだし…。

素敵ですねー

昨年福岡にいったとき、佐賀との県境にいきました。
地鶏食堂という、山奥のお店。
でも混んでる!
面白かった!

今年の年末に有効期限が切れるマイルがあり
それを使って秋の讃岐うどんめぐり・・・と思ったのですが、
九州も良さそうねえ。ううむ、悩む!

連続すまぬ

炙り明太子、薄切りにして、同じく薄切りの大根とサンドイッチ状態でもいけまっせ!

遅くなりましたが、おかえりなさい~
めんたいこ美味そうですね。

写真いいとこですね~
そうそう先日、弟がkayaちゃんと同じデジカメを持っててびっくりしました。

倉敷で仕事した時も思ったけど、古い街並みっていいんだよね。それが大事に手をかけられていれば尚更。

たたき明太子うまそー。

日曜に生田緑地の日本民家園に行ってきました。
ああいう家を保管するのも大変そうですが、
人が住んでいる家と住んでいない家は
全く別の趣がありますね。
八女の街、いい感じのところですね。
たたき明太子、おいしそう~♪

>ひでさん
福岡、伝建、水…というと「柳川」が有名なのですが、八女もどうして、負けていなかったです。
連投、かまわないでございます。どうぞどうぞ。
でも実は、知人にもうひとりHN「ひで」さんがいらっしゃるので、たまに間違えそうになっております、とんちんかんなこと言ってたらすみません。(このblogではごくたまにしか発言されていませんが…)

>よっしーなさん
山奥の地鶏食堂、知る人ぞ知るの極み、で美味しそう&面白そうです。
九州も絶対楽しくて美味しいですが、四国未踏なワタクシとしては讃岐うどんめぐりも垂涎です。
そして、生の薄切り大根に明太子挟むのですか???

>ayumiさん
ただいまー。明太子、炙ってあるからなのか、からすぎなくて美味でした。
福岡の「まつ本」というお店のもの…(我ながらちょっと笑った)。
GX100は人気なのね!弟さん見る目あるよ!笑
ayumiさんの新デジカメも興味津々ですけど。


>リュウジ
倉敷いいなー。今度、尾道とあわせて行く計画を
今日勝手に立てました。
たたき明太子にシソ・ミョウガ、気に入ってしまい、今日はおにぎりにしてランチ用に持って行きましたわ!

>Anonymousさん
コメント欄、投稿者を空欄にするとAnonymousになるのか…
うう、コメントだけではどなかたわかっておりません。生田方面???川崎?
日本民家園、一度行ってみたいのですが、ちょっと遠い…と
二の足踏んでおります。いかんなー。
たたき明太子、人気ですね。「まつ本」、福岡でしか買えない…と言われました。
どうなのかな。

民家園に行った人はわたしです。すみません。
記名忘れると、こんな名前になっちゃうんですね~。

kayaちゃん

明太子を薄切り、大根も薄切りにして
一緒にたべんの。

下北沢の割烹で(例の師匠もお気に入りの店)
そういうお料理がでてきた。
今度連れてくぞ!

みっちゃん、民家園に行った人、わかってよかったです。みっちゃんかなー、と思ってはいたのですが。
というわけで、民家園、行ってみたいのでした。

>よっしーなさん
大根、今うちにないなあ。でもちょっとやってみたいです。いろいろなものに合いそうな食材でございます。
下北沢の割烹!素敵です。おともさせてください。ゴロニャンとついていきます!

コメントする