« 今週長かった/上海の写真2 | メイン | 西荻窪疾走 »

September 22, 2007

*江戸部 川越へ

上海写真ちょっとお休み。

今日は、江戸部…と勝手に称している
鬼平犯科帳愛好から始まる江戸情緒好きな友人たちにお誘いを受け
小江戸・川越の街を散策してまいりました。

川越の呉服屋さんで着物を誂えたという友人が
その受け取りに出向くのに合わせての江戸部活動という風情有る?理由で。
素敵着物を見せてもらったり、
名物らしいお芋料理や、途中カフェなどで足を止めそうになりつつも
「いや、甘味だ」「畳だ」と敢えて芋クリームあんみつなど楽しみ。
蔵の街並みやお菓子横町、喜多院など堪能してまいりました。
お天気もよくて、楽しかったですわ。
R0011245.jpg

追記:どうでもいいですが、ワタシのパソコンは
「鬼平犯科帳」が単語登録してあり、一発変換いたします。

更に追記:江戸部ですが(?)川越の蔵造は明治時代からのものが主です。

コメント

川越は一度行ってみようと思いつつ、なかなか行く機会がないなあ。

もっとも、川越に行ったらここのビールを飲める店を探して飲んでばかりいる可能性が大きいですが…。

菓子屋横丁は知っておりやす。風情のある駄菓子屋が並んでおるのでしょう?
大泉洋はそこでアホな対決したのでした。

>ひでさん
おお。こんなのあるんですね。知りませんでした。ちょっと惹かれます。
…サイトは凝りすぎていて見づらいですが(*_*)

>じゅげさん
菓子屋横町、そんな感じです。初めてホンモノの(?)「前田のクラッカー」を見ました!笑
大泉さん、こんなとこにもいらしてたのですねー。

今年の春、香港在住の友人が遊びにきて
「どこへ行きたい?」ときいたら
「川越」って・・・

なんでだー流行ってんのか香港で???

むかーし実家の母が川越にあるお店で狭山茶を愛飲してて
本川越まで買いに行かされました。
その当時は蔵とか町とか全然意識してなくて
春に香港の友人たちと行ってみたら
とても楽しかったです。

川越、鰻も美味しかったですよ。
香港の友人のリクエストで行ったのですが
川越には鰻屋さんがたくさんありました。
おすすめ♪

>よっしーなさん
ウナギと、蕎麦も何やら楽しそうなんですよねー。よし、次はウナギかなあ。
久々に行った喜多院は、拝観時間を過ぎていたので、機会があったらまた行きたいです。

コメントする