« 秋の休日/上海の写真3 | メイン | 120人を前に授業/上海の写真4 »

September 25, 2007

*月がとっても青いから

今日は本業というか本分の部分で
間抜けかつ大きいミスをしたことがわかって
フシュー…と空気抜けて、ちょっと腑抜け状態で帰ってきた。

駅から家までの数分、空を見て、
ああ、そういえば中秋の名月だ、と気づく。
今日は眼鏡なので、ぼんやりもやもやひかる月だけど
(普段コンタクトの方がはっきり見える)
すっきり秋の夜空に澄んだ光がきれいでした。

家に着いたら、すすきが飾ってあった。

そうして思い出して、上海でもらった月餅をいただく。
日本ではお月見と言えば月見だんごだけれど、
中国では月餅。
9月前半は月餅商戦とでも言おうか、
名店や有名ホテルが競ってオリジナル月餅を大売り出しで
どこを見ても月餅が山積みだったのも面白かった。
商品が一種類のみのお中元商戦みたいな感じだろうか。
主に贈答品として贈られるらしいこれらの月餅は
大仰なくらい豪華なパッケージや
珍味か!くらいの珍しい種類が売りみたいで
トマト味やりんご味なんていうのも見かけました。

いただいたのは「蛋黄芝士月」と書いてあった。
卵黄と…なんの味だろう?何やら甘くてしょっぱい月餅でした。
ちょっと元気出た。

コメント

そういえば中秋の名月だったのですね。ここの所曜日の感覚も薄れつつあったため、月の事はすっかり失念しておりました。夜は夜で、個人的なトラブル(と言うより早とちり)で月をみる余裕もなく…。

ミスで落ち込んでおられたようですが、少し元気がでたとのこと。色々と大変なことはこれからもあるかと思いますが、気落ちせず前向きに(勿論、反省・学習は必要ですが)。

以前勤めていた会社の先輩が
毎年この時期に香港へいき
必ず月餅をお土産に買ってきてくれました。

なにやら濃厚な卵黄の入ったやつで
一個食べてもうお腹イッパイな
鼻血がでそうなやつ(笑

トマトにリンゴかぁ
そういう時代なんですかね☆

昨日はたまたま群馬に居て、そこで月を見たらやたらおっきかった。

ミスをするのは仕方ないよ。
それをどうリカバーするかが問題、と最近仕事しながらよく思っております。
まあ僕の場合はワンミスで職業生命が終わることになりかねないんだけどね(苦笑)

>ひでさん
ありがとうございます。
やはりいろいろなことを「こなす」ことにココロ奪われていると、きちんとした「仕事」が出来ていないようです、ワタシの場合。おっちょこちょいはなかなか治らない持病?なのですが。

>よっしーなさん
ほんと、ひとつ食べたらもういっぱい、のボリュームでした。重たいし。
変わり種の味は、近頃加速気味に増えているそうで、普通のがなかなか見つからなかったりする、と叔母が申しておりました。それも困りますよねえ。

>リュウジ
今夜もキレイだったよ、月。
今回のミスはヒトに迷惑かけず、自分が凹めば済む…のに近いから、まあなんとか。いやでもそれにしても情けないのだが。ブツブツ…
アナタはそうね、職業的に最近はヤバイですよね。緊張感で気を引き締めるの、ワタシも必要だなあ。

コメントする