« あけたて注意 | メイン | 今週は寒い »

January 13, 2008

*睦月にちようび

やっとお休みなので、掃除して洗濯して、
丈の長かったカーテンを裾上げした。
配送されたシューズボックスを置いたら、
玄関のたたきが傾いでいることがわかり
板を噛ましてなんとか設置したり。
ランチは友人と近くのお店開拓。
タコライスとかカレーとかがあって
ビールの種類がたくさんなカフェ?を発見。
昼からヒューガルテンつけて、食事。結構ヨカッタです。

ちょっとうきうきしたところで近くにある図書館に行ってみたけど、
区内在住を証明する書類がないと貸出カードを作れないそうで、
そうなるとまずは免許の住所変更か。
となると住民票か。
…転入届を出したときにどうして一緒にとってこなかったのか…
段取りの悪さを反省しつつ連休明けまでしょうがない。

そんな日曜日でした。
明日はちょっと仕事をします。
そういえば洗濯物を干すハンガー?が足りない。タオルなんかを干すには
何か道具がいりそうです。そう思いついて出てきた写真は我が家…ではなくて、上海のどこか。
miagebuild.jpg

コメント

新生活楽しんでいるご様子。
そっか、都道府県をまたいで引越しすると転入届やら面倒だね。
僕は市内の引越しだったので簡単だったよ。
まだ免許書き換えてないけど・・・。

この上海の写真、窓から突き出しているフレームは物干しなのか??

うーん、今調べたら、都道府県またぐときはいまの免許と、住民票と、あと写真がいるみたい。火曜日に行けるかなあ。
写真のは、物干し竿だと思う。これには写ってないけれど、え、そこに布団干すの!?みたいな光景を目撃したもんで。

いや、一瞬、このインダストリアみたいなところがお住まいなのかと思ってしまいました。

それはさておき、図書館によっては居住や勤務先と関係なくても券をつくれるところはありますよ。たとえば、千代田図書館なんかはそうですね。しかも夜10時までやっていますし、案外いいのではないかと。

都道府県またぎ、大変よねぇ。
ウチも実家までチャリ10分ちょっとなのに、都道府県変わっちゃったしな。
いつかお邪魔しにいきますのでよろしく。

>ひでさん
そうですねえ。自宅近くにそこそこの規模の図書館があって嬉しいので、利用したいのです。今週頑張ってなんとかします!(なんの宣言だか)

>おせい
経験者でしたか。てか、実家からそんな近くだったのか。笑
運転免許の他にも何か面倒なことある?あ、おせいの場合はバイク所持とかかな。
東京お越しの際にはご連絡くださいましー。

>運転免許の他にも何か面倒なことある?
実家から出ただけやから免許以外に
対して更新せなあかんもんなかったからなぁ。
住民票くらいか。
次の引越しやと電気やガスやめんどそうな気がするけど。
選挙区変わるのがちょっとビックリするよね。
大阪府知事選挙とかのハガキきたら、
そっかー、ウチは大阪府民なのかーって思う。

免許の住所変更行ってきたけど、その後まだ図書館に行けてません…。あとはクレジットカードと携帯会社と。いろいろ後手後手になっとりますわ。
でもそうか「都民」になったのでしたワタシも。おお。なんか慣れない。

コメントする