« シーズン近し | メイン | アール・デコとアコーディオン »

March 20, 2008

*電気の世界を駆けめぐる〜

友人が電器屋でデジカメを見るというので同行。
自分は買う予定はないけれど、友人が狙っているリコーの新しいやつ、
今回のR8からデザインががらりと変わったというので、興味津々。
こちらhttp://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/index.html
ビックカメラで49800円でした。
広角28mm。光学7.1倍ズーム。
最近はそうでもないけど、ちょっと前まで28mmなんてのは少なかったので、ケンチク学生はこのリコーのRシリーズを持ってるひとが多かった(建物撮るのは広角が便利。模型撮るのに接写も必要)。職場にもR5とR6があるし、新作出るごとに何となくチェックはしていたのですが、確かに新しくなった。
GX100あるからもういいんだけど(ちなみに最近研究者仲間はGRデジタルかGX100持ってる人が多い。リコー大人気)、でもこれちょっと惹かれる。シンプルデザイン、とても好み。店員さん曰く6:4で黒が人気だそうですが、シルバーがいいなー。

その後、Macの売場も立ち寄って、Mac Book Airに初めて触った。薄ー。軽ー。折れそうです。いや、折りそうです。
…これも激しく欲しくなりました。持ち歩けるMac、欲しい。とても。
デジカメよりこっちかもしれません。でもSSDだとHDDより10万円くらい高くなるのが悩ましいところ。もう一年くらい待ってみるか。どうか。

その後、行きつけ喫茶店でのライブ鑑賞中に起きた事件を描き起こし↓
jiken.gif

コメント

久々に見たら、ネタにされとる~。
犯人つうか、私もびっくりしたよ。もー。

いえいえ。犯人とゆうか勝手にネタにしてごめんね。
でも淡々とおかしかったのです。許して…。

コメントする