« 電気の世界を駆けめぐる〜 | メイン | 春なのに »

March 23, 2008

*アール・デコとアコーディオン

金曜日、庭園美術館で「建築の記憶」展を見てきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html
建築の記憶をとどめる建築写真の数々。明治から平成まで。荒れた江戸城の着彩写真、鉄骨立ち上げたところの東京駅、伊東忠太の調査記録が印象深かった。
白黒写真中心で展示は地味目ですが、幅広い時代を網羅しているだけあって
図録が「買い」です。3/31まで。
久々だったので美術館自体(旧朝香宮邸)もじっくり。ここの照明は好きなのが多い。
のがさず行けてよかったよ。
ドレスコード割引適用の服は見つけられませんでしたが…。

今日は友人のアコーディオンの発表会というのに足を運んだ。ワタシよりすこしお姉さんの友人は、教室では最年少だそう。若い頃に弾いていたのを、年を取って時間が出来て再開する方が多いそうなのですが、そんなに家の押入にアコーディオンなんて眠っているものなのでしょうか。不思議。
おばあさん、おじいさんが大勢、それにしても難しそうな楽器を軽妙に弾きこなすこと。カタチもデザインも音色もさまざま、弾く人によってかなり表情も違って、奥の深そうな、楽しそうな楽器だなあと。素敵な時間を過ごさせていただき、感謝。