« もう一度僕らはベッドに潜り込んで | メイン | 久しぶりの「今月の歌舞伎」 »

October 19, 2008

*月を背中に

昨日も出勤。
ちょっと用事があり、近くに勤める友人と靖国神社で落ち合ったら
陶器市を開催中でした。
春と秋、年2回の開催だそう。
サンマを載せるお皿が欲しい!と長方形のお皿を購入。

仕事後、友人らがやっているボウリングに合流。
127から順調にスコアを下げて(汗)←握力がガタ落ちする
3ゲームだけ、愉しんで、こがねい教授の指導により、
ちょっとコツをつかみかけて…でもまた行かないと戻ってしまいそうだけど。
鞄で振り子運動、練習しとこ。(手を真っ直ぐ引いて出すために)

夜はワインパーティ@乃木坂。
持ち寄りのおいしい食事とワインで幸せに。
お開きのあと、西麻布に来ているという友人と
合流しようと、歩いて移動することに。
目指す店の場所はうろ覚えで、正直、あのへんの地理も怪しい。
途中で電話をかけて、お互いにいる場所を確認しようとする。
「乃木坂から向かってます
 六本木ヒルズを左後ろに見る方向に星条旗通りを進んで…」と
電話するワタシに
「あ、じゃあ、月が背中側に見えているのね!」との返し。
電話口で復唱するワタシに、
同行者たちから「冒険家か!」とのつっこみが。
ふふふ。面白かったです。

月を背中に、無事合流。
ちょっとだけ二次会をして、解散。
今日は二週間ぶりのお休みで、
泥のように眠りました。寝ても寝ても眠くって。
そして眠りが心地よくって。
夜になってようやく覚醒。
明日からまた頑張りましょう。

mojiawase.jpg
古い建築書籍、「金庫」の項に載ってた図。