« キタカル | メイン | 人生初 相撲観戦 »

May 9, 2009

*神田祭

去年一昨年とちょっと縁あって御神輿を担がせていただきましたが
それ以前から、所属研究室で行っていた祭礼調査で通った神田祭。
今年も盛大に開催中です。

今日は研究室学生らと分担しての各町会祭礼拠点巡り。
写真は美土代町町会の神酒所と御仮屋です。
入母屋の庇が凝っております。
09kandamatsuri.jpg

普段の東京の街の一角に、突然「祭」が混入する感じは
はじめのうちは不思議でしたが、調査も10年を越えた今はこのかたちに納得。

三社祭なんかは観光客向けのお祭り色が強いと思う一方で、神田はあくまでも「地域のお祭」。町会ごとに、担ぎ手不足や、今年は不況の煽りで企業からの奉納金不足など悩みは尽きない状況に触れつつも、なんつうか、突然都知事あたりが観光産業化しようとして電通とか入ったら、ほんとつまらないことになってしまうだろうと思っています。

いやしかし例によって終日歩き回って、みんなで打ち上げて締めて、ぐったり疲労。天気が良かったのがとても救い。日曜はいよいよ宮入りです。

コメント

>突然「祭」が混入する感じは

勤務先が神田です。今年は本祭り?のようで
様相が去年と違います。警察署通りが突然
お神輿の休憩所のために1車線規制された
のが、まさに上記のような感覚。
将門さま、強し!

>ふ さん
神田におつとめでしたか。そしたら2年に一度、突然「祭」ですよねえ。
土曜は秋葉原あたりも歩いたのですが、がっつり神輿担いでる向こうにはメイドさんが喫茶の呼び込みしてる日常…って、やっぱりシュールでした。

コメントする