« 神田祭 | メイン | 北上 »

May 10, 2009

*人生初 相撲観戦

両国国技館にて。
接待用のチケットが余ったから、という枡席の一列目で初めての相撲観戦。
osumou.jpg

おーもしろかった。とても。
相撲の取り組みって、短い勝負がどんどん巡って行くから飽きないのだなあ。行司と呼び出しの人はあんなに入れ替わり立ち替わりたくさん交代で出てくるのだとは全く知らず。十両の力士は顔拭くタオルも自分で持ってきますが、幕内からかな?お付きの人が座布団も運んできたり。勝負の終わった力士が、次のひとに水を出すのだとか、テレビでちら見しかしたことない人間には、生で見るいろんなシステムが新鮮新鮮。お茶屋さんの存在なんかも、今回初めて知りました。

こんなにいい席はなかなか難しいとは思いますが、またいつか行ってみたいです。
そうだ。本日一番驚いたのは枡席のお土産…
デイリーポータルZのこちらの記事にまさしく近いものをいただいてまいりました。この記事見て、予習と覚悟して行ったんだけどね。すごいなお相撲。明日職場に持って行くにしても捌き切れなさそうな量なので、近所のFさんにもお裾分けしてきました…

コメント

先ほどはありがとうございました。
相撲観戦経験アリですが、スポーツというより
何か「舞台装置」を見ている感覚でした。
ああ、おすもうさんて何であんなに色白
なんだろう・・・うらやましい!

>ふ さん
先ほどはお騒がせいたしました。よかった。いらして。笑
「舞台装置」感覚、納得です。仕掛けというかシステムというか、規則に則っていろいろ動いてるのが面白い。
色白さんは確かに多かったかもー。

おつきあいありがとうございました。
喜んでもらえてなにより。
ワタシは昨日の夕食は焼き鳥、今日の朝食はサンドイッチでしたよ。。。

ふふふ
焼き鳥のほかに相撲チョコはまだある?
あと食器?とかもあった?

>マツモトさん
ありがとうございました。すてきな贅沢でした。大学にいろいろ持って行ったのですが、甘栗はほぼひとりで食べてしまいました…(甘栗好きな人)

>よっしーなさん
相撲チョコはちょっと楽しみにしていた(笑)のですが、ありませんでした…。お茶屋さんによってお土産も違うのですかね。お皿はありました。紙袋重たい元凶はこれか!と。

コメントする