« 生牡蠣について書く | メイン | 11月の花嫁に向けて »

October 25, 2009

*秋が深まって行く

昼間は法事があり、東京タワーのふもとの教会へ行ってきました。
きちんと、すべて、あとのことを準備をして、家族全員が病院に来てくれた翌朝、
安らかに、人生を終わらせることについて。
遠い親戚という立場で、何を知るわけでもなかったけれど
どこかで血の繋がっている方の
生き方を、すこし、考える。
そしてまた、多くの親族と会って、無沙汰を詫び、挨拶をし。
この「多くの親族」がはぐくまれた背景を考えたら、
やっぱり結婚して子供も欲しいよなあ、などとも
それなりに考えてしまった。

その後、母と銀座に出て、松屋銀座とマリメッコの路面店を見たあと、
母友人画家さんの個展鑑賞。絵はがきを買う。
画家さんに風月堂の割引券をいただき、
母とお茶してわかれる。

しみじみしつつ食欲の秋。
いつも焼くだけー、でサンマをすませてしまうので(日本語変)
今日は料理本を見て、アレンジ。
ワタをとっておいて、
身は塩+薄力粉まぶしたのち、ごま油で焼く。
身を皿にうつしたら、残りの油でワタを炒めて、酒2しょうゆ1足してとろみがつくまで。
これをソースにしていただきました。(高山なおみ「今日のおかず」p.32)
昨日作った肉じゃがと、おみそ汁はなめこで作って、夕食。

徒然。

doors.gif

コメント

それでも、ニッポンの晩御飯だわねー
うちはジャンルかまわず、ごちゃごちゃな
食卓ですんで(汗

ザ・日本でございました。
ふだんはクリーム煮とか好きなので洋風なことが多いかも。
ひとりぐらしの食卓はどうしても寂しげですよ。前によっしーなさんblogで判明?した「旅館のような朝ご飯」なんて憧れだー。

コメントする