« 燕のことなど | メイン | iPhoneを壊し、そして復活の顛末とメモ »

August 31, 2010

*台湾へ行ってきたり浅草で一緒に踊ったり

トルコをまとめられないまま、
8月、16、17日は京都と大阪、奈良へ。
京都では最近のリノベーション物件をいろいろご紹介いただき、
五山の送り火を鑑賞し、夜は大好きな友人とちょこっと飲んで9hoursに一泊。
噂のカプセルホテル、ちょっと寝てる間の周囲の音が気になってしまったのですが
(カプセルの足下側はロールスクリーン一枚)リピートする気はアリ。一人旅のときは気楽。
大阪は、村野藤吾作の個人住宅を見させていただく機会に恵まれ。
ほぼオリジナルで残されたすみずみまで行き届くデザインに関係者一同溜息。
その後ボスの希望で無理矢理奈良へ移動し平城京跡で西日に焼かれ死にそうになり帰京。

20〜26日は調査で台湾へ。
台北・台中に滞在の6泊7日。ここでも毎日毎日炎天下を歩き回りさすがに疲弊…。
トルコでは忘れた万歩計、今回は持参し、日々20000歩ほどの歩数を記録しながら真っ黒くなりました。日焼け止め塗ってはいるのですが、甘いようで。
さすがに疲弊し、向こうで購入の資料たっぷりのトランクをエレベーターなしの我が家まで運び上げて、腰が怪しくなり、帰国翌朝整骨院へ。なんとか壊れる前に整備?した感じでした。

疲れていたけど、一昨年初めて味わった魅力に抗えず28日は浅草サンバカーニバル観戦(昨年は仙台で学会でした)。
朝からの場所取りには参加出来ず申し訳なく思いながらも、しっかり最前列で見させていただき、楽しくて楽しくて盛り上がりまくる。と同時にやはり直射日光で更に焦げる。
打ち上げにもちょこっと参加させていただきましたが、さすがに早めに退散。
翌29日は朝から調査だったので…。
今年は本祭りではなかった荒川の諏方神社の祭礼で卒論を書く予定の学生と
西日暮里で待ち合わせ。立ち並ぶ屋台に日本のお祭り気分を味わえました。
まあこの日も日焼けしたなあ。

今週来週も数泊の国内調査や学会、そして夏期休暇中最後に韓国での濃そうな調査が決定して、今年の夏はちょっとやりすぎ感がありますが、しょうがない。
忙しい自慢もカッコワルイし楽しいことは楽しいので、ほどほどに身体壊さず乗り切りたいと思います。しかし黒いな私。

こちらは淡水河にかかる台北大橋からの眺め。
taiwantansui.JPG