« 足の指をぶつけた話とトルコ | メイン | 9月が早過ぎて »

September 21, 2010

*韓国から戻って三連休の出来事

3日間の富山大学での学会のあと、間髪入れずに韓国は木浦での5日間の調査へ。
ソウル近くのヨンサンという駅からKTXで3時間半ほどかかります。
1日目と5日目はほぼ移動日でくたびれました。
しかしそれなりに成果はあったかと。

木浦の海はこんな感じ。
mokpo00.JPG

帰宅して、一日出勤して、三連休。
やっとの休み。

何をしていたかと言うと、こまごました用事を片付けたり
一ヶ月ぶりの神宮へ行ったりもしつつも
大部分を連休初日に届いた新iMacのセッティングに費やしました…。

ここから覚え書き。

PowerPCのiMac G5(OS 10.4.11)から「移行アシスタント」というのを使って設定などすべて移行しようとしたのだけれど、Ethernet経由ではとにかく時間がかかる!…最初は全移行を試していたものの、なかなか終わらないし、考えてみたら IntelMacで使えるソフトなんてほとんど入っていないことに気づいて、アプリの転送を止めてみた。
それでも3時間半〜の所要時間表示はなかなか減らず、最終的に「残り1分以内」となってから24時間ほっておいても終わらないという状態に。…転送もとのiMacのスリープ設定を切っていなかったせいでエラーになったのも含め、都合3回失敗(失敗といっても痺れを切らして⌘+Qで終了させた)。
最後の最後、連休最終日に電気屋でFireWire購入。これで繋いで、結局はおそらく3〜4時間かかったものの、やっとやっと転送出来ました。…最初からそうしてればよかったのですが、Ethernetで出来るらしいのにそのためだけにFireWire買うのって、とケチったのが馬鹿でした。
Ethernetでどうしても終わらなかったのも、24時間どころかもっとほっとけば終わったのかもしれないので、原因はどこにあるのかよくわからないものの、今は新iMacさんで快適に作業中です。さくさく。

そしてこれは韓国のあちこちで見かける、唐辛子の天日干し。
mokpo01.JPG