« 夜はいかんな | メイン | そして卒業式の思い出も »

March 20, 2011

*ご近所さんたちとの二晩

水曜は東東京に住む友人夫婦に声をかけてもらい
人形町の「やましょう」へ。
もつ鍋が有名なお店だそう。
もつ鍋と、やましょう鍋という白菜と豚肉の鍋をお願いしましたが
いやあ、美味しかった。ビールが進むこと進むこと。
震災以来初めての外食となりました。
気心知れた友人とおしゃべりしながらのごはんで、
心底ほっと出来ました。ありがとう。
寂しいならもっと早く連絡しなさいよ、と言ってくれる友人のありがたさ。

昨日は助かったなあ、と思っていた木曜は、
うちの近所に事務所を構えるmosakiのおふたりに
焼き肉に誘ってもらいました。
10年ほど前からの知りあいですが、ゆっくり一緒にごはんを、なんて
今まで機会がなかったので、これもまたとても嬉しく。
もうひとかた、ご近所の建材関係お仕事の方とのごはんに混ぜてもらい、
4人で、がっつりと肉、肉、肉…。
ここでもビールをかぷかぷ空けていたわ。
ひとりで家でのごはんだと、
あけても350mlひと缶なのに、どーしてかしらねこの勢いは。
危うく地震太りしてしまいそうですが
なんとか戒めて。

周りのひとに助けられながら、元気になってきました。