« ご近所さんたちとの二晩 | メイン | 祈り »

March 20, 2011

*そして卒業式の思い出も

そして土曜は勤務先の大学の卒業式でした。
全学が集まっての武道館での式典は中止となり、
学科ごとに集まってこじんまりと、
先生方のお話しだけを聞いて、終わりました。

みんなが無事卒業出来て、よかった。
今年、教員歴4年目の私にとって最初の学生だったこの学年。
全部終えて、無駄にあった思い入れみたいなものが
すこし昇華されたような。

謝恩会も研究室で開いていただき。
4年生代表の挨拶を任された彼が、
本当にこの研究室でよかったと、涙ぐんでのスピーチで。
私はあくまでアシスタントだけれど、本当にすごいのはボスなんだけど、でも、
毎年書いていますが、毎年、この瞬間だけはやはりいい職業だなと思う。
教育者であることと研究者であることは違うと思っているし、
いま自分は後者に力を入れなければならないことを自覚しつつも
これからも、みんなの感謝に見合う自分であれるように。

コメント

卒業式は、たぶん学生よりも
親(母親)のほうが楽しみにしてたかも。

でもね、普通にやるよりも、こんな手作りで送り出されて
何十年もたってから
「ああ、あのときは」って思い出すんじゃないかな。
きっと一生忘れられない卒業式になることでしょう。
余震が続きますねー

なんだかすっかり間が空いてしまいました…
確かに、きっと、一生忘れられない卒業になったと思います。
今度は入学式も中止となって、やっぱりちょっと寂しい気がします。某大学では、入学式とあわせて都合がつく人だけの卒業式もやったそうで、それもびっくりしました。

コメントする