« 今回の台湾についてつれづれ | メイン | 今回の台湾についてつれづれ3 »

May 15, 2011

*今回の台湾についてつれづれ 2

空き時間にひとりで回ってきた基隆(keelung)の写真など。
午後数時間で台北から往復出来るところがよかったので、
台北から北へ向かう台鐵の終点となる港町基隆へ出かけることに。
台鐵(ローカル線)は、日本でいう特急、快速…のような感じで自強、莒光、復興/區間とあります。復興/區間車(この違い、よくわかってないですが同じなのかな)は各駅停車。それぞれ料金が違います。
特急にあたる自強号だと台北〜基隆は約20分ということだったのですが、私が乗ろうとした昼間の時間は自強も莒光も全く走っていなくて、区間車でガタゴト45分、片道41元かけて行ってきました。
keelung_sta.JPG
基隆駅はこんな。戦後建て替えられておりました。
駅のすぐ近くが、もう港となっています。
潮の香りがして、空が広い。…生憎の空模様でしたが。
keelung_sea.JPG
基隆で有名なのは慶安宮という廟。
そちらも行きましたが、この写真はもうひとつ市街地で近くにあった城隍廟の中。
ツィッターでも書きましたが、柱頭部の装飾がいわゆる「コリント式」と呼ばれる西洋風の様式をとっています。
keelung_joko.JPG
台湾における廟というのは、単なる宗教施設というだけでなく、生活に浸透した街の施設という感じ。
どこの都市にも、多くの寺廟があり、
伝統的な様式を残す一方で、大規模にビル化しているものだったり、こんなふうに不思議な折衷だったりが見られて、進化の形態がいろいろあるのもかなり面白いです。
keelung_machi.JPG
この後大雨に遭って、心ゆくまで歩くことは難しかったのですが、
戦前のものだろう建築もそれなりに残っていて、
あとは亭仔脚のかたちが面白かったり、
ちょっと散歩するには楽しそうな街でした。
山の上の忠烈祠では、狛犬だけ日本人がつくったものが残されていたり。
また今度ゆっくり訪ねてみたいところ。

この日は他に故宮博物院も行きました。
こちらはMRTの士林駅からバスで10分くらい・15元。
何度も台湾を訪れているのに、ようやく、初めて。
有名な白菜や豚肉もやっと見られた!(←ある意味不思議な文章)
とにかく小さな細工物や、美しいうつわなど、個人的には眺めていて楽しいものが多くて、行ってよかったかな。しかし中国人、韓国人、日本人の団体客が多くて、噂には聞いていたものの、その混雑と騒々しさには少しうんざり…。朝イチで行くのがいいかもしれません。