« 梅雨となる | メイン | 鈴蘭灯のことなど »

June 11, 2011

*長崎のひとを祝う

長崎へ赴任し、向こうで出会ったひとと結婚した友人を祝ってきました。
岡山からの友達も来て、こちらは私含め3人で、総勢5人。
店決まってない、というので慌てて探したけれど、私が土地勘のある神楽坂近辺でよさげなところは金曜夜だけあって全滅(満席)で、「人出は戻ってるのだねえ」などと話しつつ、結局友達が探してくれた代々木のお店へ。ここも混んでましたが、野菜中心のお料理が美味しくて、接客も丁寧でよかったです。
memo http://www.green-spot.jp/

結婚生活やみんなの状況をいろいろ聞いて。気付いたらみんな既婚かそれに近い状態になってるなあ、と今更実感させられました(「それに近い状態」っていろいろだけど)。昔は周りのことなんて気にならなかったのに、と思ってたけれど、それは気にしてなかったんじゃなくて、周りも「同じ」だからこそ気にしないでいられたのだろう、単純に。それを自覚。まあでも気になる時期と気にならない時期が交互に来るな。自分の中でも。そして、比較したところで何にもならない。

後は。皆さんケンチク畑の方たちなので
こんな仕事をしてる、あんな出会いがあった、etc.楽しい話は尽きず。
よかったです。そして、仕事の面では本当に妥協せず、出来ることを粛々と、でもすごい量やっているみんなに、頭が下がる。これまた、ひとと比較して漸く自分の「緩さ」がわかるようじゃ駄目駄目ですが。

姉さん、おめでとう。本当に幸せになってほしいな。

絵は、先月末調査させていただいた千葉の素敵な住宅。
緑に囲まれた突き当たりに大正末期に建てられた洋館。お住まいのおばあさまも物語から抜け出してきたようなご婦人でした。お礼状用に描きました。
tateyamanoie.JPG

コメント

西麻布のイタリアン(京橋の姉妹店)も
女子会にむいてると思います。
アクセスがいまいちなのですが
(広尾、乃木坂から歩いて10分くらい)
ワインの量り売りがあるし
お料理も調整していただけるので
一度いかれてみてください

ってかピンク隊で行ってもいいですし・・・?

よっしーなさん、
オミセ情報ありがとうございます。blogで拝見して気にはなっておりました。女子会向け、嬉しい情報です。
西麻布、と聞くと遠い感じがしてしまうのですが、乃木坂へはよく出かけておりますので、意外と大丈夫かも。今度チェックしてみます。ピンク隊でも行ってみたいです。

コメントする